見出し画像

ふえ鬼

面白い友人がいます。

そういえば、オルトレキシアという新型摂食障害という言葉も
最初、彼女から聞いたのでした。
思えば、メルマガのネタにずいぶん貢献していただいてます。

オルトレキシアとは、健康に気遣い過ぎて、
何も食べられなくなる病気(?)なのだとか。

彼女自身がそうなりかけて、
もう健康話題は聞きたくない!宣言をされちゃいました。

特に昨今、真逆な意見がたくさんありますよね、
牛乳はカルシウムを摂れるからおおいに飲むべし
牛乳は悪魔の食品、絶対避けるべし、など。
すると、飲んでも罪悪感、飲まなくても罪悪感で、
身動き取れない状態になってしまったそうです。



ま、わからなくもない、
私も食品汚染のテーマで資料など調べていると、
その日はスーパーへ行き一巡しても、
気が付くと、かごの中には何も入ってない、
というようなことがまま、起きます。

ただ私の場合、それはほんの2,3日のことで、
すぐいつもどおり、ヤバイかなぁと思いながらも
一応国産の牛肉を買ったり、養殖のエビを買ったり、
さすがにウナギは買わないけど、
ハムベーコン類は目をつむって、かごに放り込みます。
なので、オルトレキシアには私はならない自信があります。


さて、それはともかく、今日は「ふえ鬼」の話。
ふえ鬼なんて、初めて聞きました。
あなたはご存じでしたか?

鬼ごっこの一種です。
簡単にルールを説明すると、はじめは少しの鬼(一人でもOK)が
捕まえた人にタッチすると、タッチされた人も鬼になります。
帽子の色を赤とか決めておき、だれからもわかるようにします。
一度鬼になると、もとには戻りません。
つまり、鬼がどんどん増えていくので「ふえ鬼」とうわけ。
途中から鬼だらけになって、みんなが鬼になったらそれで終了。
もしも時間ぎれで、最後まで逃げ切った人がいたらその人の勝ち。

というなんだかよくわからないゲームです。


彼女曰く、今の状態って、ふえ鬼みたいじゃんね~~~

ん?

だからコロナにかかったら鬼、でもどんどん鬼が増えていくと、
もう捕まってもしょーがないか、って気分になる。
そして日本中全部鬼になったら、もう何も不安がることもないしね~、

なるほど。
最初は鬼が少ないから特別視されるけれど、
途中から、鬼でない人の方が少数派になる、
鬼の方が連帯感を強めるという面白い現象がおきるわけです。

そうなったら、偏見や差別も減りそうでいいね~と、私。


ただ、鬼にタッチされた時、勢いで転んじゃったり、
もしくは打ちどころが悪くて、ケガとか骨折とかしたくないからさ、

そうならないためには
やっぱり足腰鍛えるかぁ~、
普段のメンテナンスだよね~、と彼女。


むむむ・・・そういう発想、面白いですね。
要するに、自己治癒力を普段から上げておくという意味。


大いに賛成しました。


しかし彼女がケガをしないように気を付けながら
タッチされる図を想像して少し笑っちゃいました。


ココロとカラダ、あなたの元気ライフをサポートする
元気ライフサポートコーチ、福谷その子です。
健康のお悩み、なんでもご相談ください。

元気塾メルマガ登録
https://selfmedico.biz/p/r/YvtvyJC8
元気塾LINEでお友達になろう
https://lin.ee/VGxWGHB
セルフメディコ協会ホームページ
https://selfmedico2020.com
ブログ
https:/selfmedico2020.com/blog
You Tube
https://www.youtube.com/channel/UCyjNewfYr4mfDvCf8Re6HlA

Facebookページ
https://www.facebook.com/sonoko.fukutani
https://www.facebook.com/bj44sono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?