clusterのワールド作りに挑戦します!6(アップロード編)
ついにここまで来ました!
今回はワールドのアップロードです!
長いようで短かった…というよりも思ったよりも簡単だった。これも全部充実した公式動画のおかげです。ありがたいありがたい。
では早速動画を見ながらやってみようと思います。
第7回:ワールドをアップロードしてみよう!(02:21)
アクセストークンを取得する
まずclusterのWebサイトへ行き、アカウント設定から「アクセストークン」を選択。
次にトークン作成を選択。
表示されたトークンをコピー
これでOK。次はUnityです。
アカウント認証をする
次は実際にUnityからワールドアップするようです。
上部のメニューからCluster>ワールドアップロードを選択します。
出てきたウィンドウのフォームにアクセストークンを貼り付けて「このトークンを使用」を選択。
次に出てきた画面から新規作成を選択します。
ワールドの基本情報を入力する
ワールド名、ワールド説明、画像選択の三つが要求されます。
どうしましょう・・・とりあえず今回は実験のためパブリッシュするつもりはないので、適当につけておきます。
ワールドのアップロード
できました!
最後に「S.Haruyaの実験部屋としてアップロードする」をクリックします。
(カメラを消してないって怒られた…決して再度アップロード)
さあどうなることでしょう。ワクワク。
お、Webの方でウィンドウが開きました。
ワールドの名前や説明などの設定はここで編集できるようです。
現状は自分しか入れないワールドです。
とはいえまだ公開できるようなワールドではないので、自分だけ見れれば十分。
早速「ワールドに入る」から入ってみたいと思います。
初の自作ワールドへ!
ちゃんと入室することができました!
見た目の雰囲気もいい感じです。今後はここをベースに色々試してみたいと思います。
とはいえ当初の目標であったワールド作りの目標はひとまず達成されました!
もちろんここからがスタートでこれからもどんどん新しいことに挑戦しますが、一連の「clusterのワールド作りに挑戦します!」はひとまず終了。
次の目標である「アイテムを公開してみる!」と「公開ワールドを作ってみる!」に移行したいと思います。
お付き合いありがとうございました!
よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動資金として使わせていただきます。