見出し画像

clusterのワールド作りに挑戦します!6(アップロード編)

ついにここまで来ました!
今回はワールドのアップロードです!
長いようで短かった…というよりも思ったよりも簡単だった。これも全部充実した公式動画のおかげです。ありがたいありがたい。
では早速動画を見ながらやってみようと思います。

第7回:ワールドをアップロードしてみよう!(02:21)

アクセストークンを取得する

まずclusterのWebサイトへ行き、アカウント設定から「アクセストークン」を選択。

アクセストークンを選択

次にトークン作成を選択。

トークン作成を選択

表示されたトークンをコピー

トークンをコピー

これでOK。次はUnityです。

アカウント認証をする

次は実際にUnityからワールドアップするようです。
上部のメニューからCluster>ワールドアップロードを選択します。

ワールドアップロード画面

出てきたウィンドウのフォームにアクセストークンを貼り付けて「このトークンを使用」を選択。
次に出てきた画面から新規作成を選択します。

新規作成された画面

ワールドの基本情報を入力する

ワールド名、ワールド説明、画像選択の三つが要求されます。
どうしましょう・・・とりあえず今回は実験のためパブリッシュするつもりはないので、適当につけておきます。

必要情報を入力

ワールドのアップロード

できました!
最後に「S.Haruyaの実験部屋としてアップロードする」をクリックします。

(カメラを消してないって怒られた…決して再度アップロード)

さあどうなることでしょう。ワクワク。

お、Webの方でウィンドウが開きました。

Webで開いたウィンドウ

ワールドの名前や説明などの設定はここで編集できるようです。
現状は自分しか入れないワールドです。
とはいえまだ公開できるようなワールドではないので、自分だけ見れれば十分。

早速「ワールドに入る」から入ってみたいと思います。

初の自作ワールドへ!

ちゃんと入室することができました!

初入室!

見た目の雰囲気もいい感じです。今後はここをベースに色々試してみたいと思います。

とはいえ当初の目標であったワールド作りの目標はひとまず達成されました!
もちろんここからがスタートでこれからもどんどん新しいことに挑戦しますが、一連の「clusterのワールド作りに挑戦します!」はひとまず終了。
次の目標である「アイテムを公開してみる!」と「公開ワールドを作ってみる!」に移行したいと思います。

お付き合いありがとうございました!

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動資金として使わせていただきます。