見出し画像

clusterのワールド作りに挑戦します!3(Unityの基本操作編)

ではさっそくワールドをアップ…と思ったら違った!
次の動画は「第3回:「Unity」の基本操作を覚えよう!(03:36)」でした。

いやだって、前回の動画の終了が「これでclusterにアップロードする準備が整いました!」ってなってたら、次回はワールドのアップロードだと思うじゃん!

…いやまあ、とはいえ。未だ地面しか設置してないワールドをアップしてもしょうがないし、Unityの使い方はわからないとダメなのは当然。
気を取り直して始めます!

第3回:「Unity」の基本操作を覚えよう!(03:36)

ではさっそく公式動画を視聴しながら頑張っていきます!

今回は手順というより基本操作のようなので、内容をざっくり拾っていきたいと思います。

ギズモ

ギズモ
  • ギズモとはシーンの右上に表示されているXYZのこと。

  • それぞれの方向を押すことで、視点をそちらから見た状態に移動させられる。

  • ギズモの下にある文字をクリックすると投影モードを「透視投影(Perspective)」と「平行投影(Orthographic)」の間で切り替えられる。

視点の移動

  • キーボードの方向キーで移動ができる。

  • Shiftキーと方向キーを同時に押すことで速く移動ができる。

フライスルーモードについて

  • マウスの右ボタンを押した状態だとゲームでよくあるWASDで移動することができる。

  • Shiftを押したままにするとより速く移動ができる。

  • フライスルーモードは透視投影モードの時に有効。平行投影の場合はカメラが周回する。

平行移動について

  • マウスホイールをクリックしながらドラッグすると平行移動ができる。

ズームイン・ズームアウト

  • マウスホイールでズームイン・ズームアウトができる。

ゲームオブジェクトをシーンビューの中央にする

  • Hierarchyで中央に表示したいゲームオブジェクトを選択した状態で「Edit>FrameSelected」(またはF)を押す。

  • ゲームオブジェクトが動いていて追従したい場合「Edit>Lock View to Selected」(またはShift+F)を押す。

オブジェクトの移動・回転・スケール

ツール
  • 上から2番目が移動(ショートカットはW)

  • 上から3番目が回転(ショートカットはE)

  • 上から4番目がスケール(ショートカットはR)

  • どれもハンドルを使って操作ができる。

オブジェクトのコピペおよび複製

  • オブジェクト選択した状態でCtrl+CでコピーCtrl+Vでペーストが可能。

  • その場で複製したい場合、Ctrl+DでもOK。

オブジェクトの削除

  • オブジェクトを選択してDel

これで基本操作編は終了です。
凄く基本の大事なことがたくさん詰まってました!このメモは今後地味に役に立ってくれそうです。
(にしてもショートカットがBlenderと違って色々混乱しそう…)

それはともかく、次回はオブジェクトを配置、拡縮してみよう編です!

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動資金として使わせていただきます。