見出し画像

不自由の中の自由

誰だって自由が欲しくなる。自由ってなんだんだろう。

家族がいると毎日が賑やかだ。朝から大きな声で兄弟喧嘩も聞こえる。     慌ただしい日常に、自分のことができないという不自由さを感じる。

静かな時間、集中できる時間、時間に追われない時間、独りの時間が欲しいと  思う。

いざ本当に独りの時間ができると話は変わった。

いつもの声が聞こえない事に寂しさを覚える。ご飯も独りだと何でもいい。   会話もしなくても時間が経つし、自分だけの時間を【無駄に使う】事もなる。

なんでだろう。自由な時間なはずなのに・・・・。             

そして気付く「自分だけじゃどうしようも出来ない時間があるから、ふとした時間に嬉しさを感じる事」に。

不自由な時間が、自由な時間を色づかせる。

そんな事を思った連休であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?