見出し画像

これまでとこれから

こんにちは。藤井です。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、本当にたくさんの方にお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、皆さんにとって2022はどんな年でしたでしょうか??

上手く行った人、そうでない人、あるいはその両方が
入り混じっている人など人それぞれあるかと思います。

僕個人はどうだったかと言いますと、
昨年掲げていた個人の目標を達成でき、非常に満足している一方で、
そこに甘んじでしまったな、という反省もあります。

せっかくの機会なので、簡単ではありますが
2022年の振り返りをできればと思います。

最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

2021年

2022年がどんな年だったかを話す前に
2021年の年末に自分がどんな目標を掲げていたかを振り返っておくと

個人的には今年1年は「自分が何の人間かをハッキリさせる」これを目標にして動きたいなと思っています。

どういうことかと言いますと自分が会社に対してどんなバリューを発揮できるのかこれを明確にしたい、ということです。

去年はありがたいことにいろんな業務に携わらせていただきました。

できることはもちろん増えたんですが僕にしかできない仕事か、と言われるとまだまだそうじゃない部分があります。

なので、今年は自分の代名詞、じゃないですが僕はこれの人、というものを一つ作りたいなと。

来年、こうして2022年にこれが達成できていれば自分に合格点をあげたいなと思います。

藤井2021年年末のnoteより

と、まあこんなことを綴っておりました。(原文ママ)

思い返せばこの頃は、
個人的にはこれまでで1番ハードな時期を過ごしておりまして
(今年また別の形でそれを更新した訳ですが)

タスク量は死ぬほど多いけど、その分なんとなく
成長は実感できてるけど、、やっぱりしんどい!みたいな時期で
自分にまだまだ自信がなかった時期でもありました。

なので、基礎の基礎は押さえた上で
何か自分の得意な部分というか色をつけられるような仕事が
できたらなー
と思ってこんなことを綴ったような記憶があります。

競うな!持ち味をイカせッッ!

2021年上述のような目標を立てていた訳ですが、
この目標に関していうと、自分に合格点をあげたいと思っています。

2022年の12月〜2月あたりが個人的にハードな時期だったのですが
それをなんとか乗り越え、パフォーマンスが安定したことで
最終的には既存のクライアント様に関する業務を管理させてもらえる立場になりました。(まだまだ満足していませんが)

絶対に変えの効かない仕事かと言われるとまだまだ難しいですが
(個人的に埋まらない穴はないと思っている派でもあるので)

自分の良さが活きる道を、周りのサポートもありながら
切り拓けたことは自分にとって自信になりましたし、
これは非常に良かった
なと思っています。

藤井のここがダメだった

持ち味を活かせた一方で、
そこに思考やアクションがよりすぎた、というのが2022年1番の反省です。

直近のnoteでも振り返っていますが、終盤までなかなか目線を上げきれず
自分のイメージの付かないこと、得意ではないがやらなくてはいけないことにぶつかり切れませんでした。

もう少し詳しく話すと、

自分の強みは組織や周りの人間とのコミュニケーションや
その中でのバランスを取ることだと自負しているのですが、
なまじ得意なことが見つかった手前、そればかりに気を取られ、
自分自身の成長にブーストをかけられなかった
、といった感じでしょうか。

また、年末年始自分の思考などを整理し、色々と内省してみると
どこか自分で天井を決めている部分があったり
「あの人だからこれはできるんだ」と弱気なスタンスの自分がいたり
無意識のうちに結果を出せない人間のメンタリティになっていた
なと、。

これは何か原因が他にあるというよりかは自分自身のスタンスの問題なので
すぐにでも切り替えて実行に移していければと思います。

直近のnoteもよければ見ていってください。

勝たなきゃダメ

そんなこんなで振り返ってきましたが、
今年僕はひたすら結果を出す、出し続けることだけを追い求めます。

これこそがまさに2023年成し遂げたいことです。

もちろん細かいことを言い出せば色々とあるんですが、
その細かいことを何のためにやるのかというと結果のためです。

2023年の終わりを想像した時に、
弱点を克服して結果を出せる自分になっていたいと思いますし、
「いや〜頑張ったけど結果でなかったね〜笑」というような
中途半端なことを言っている自分は嫌だな
と。

失敗や負けからももちろん学ぶべきことはあると思いますが、
別に負けるためにビジネスやってんじゃないよなと。

勝つためにやってるんだったら、勝てる人のムーブをしないとなと。
これが休みながら色々考えた結論です。

相手が誰とかは関係なく、
勝者のメンタリティを持って自分たちのルールの中で戦う。

常々言われていることですが、これこそが
自分の目標達成に本当に必要だなと思ったメンタリティです。

んーで

2023年の目標をまとめてきましたが、あえて項目ごとに落とすと

  • 視座を上げるため人と会い続ける

  • 既存のサービスクオリティを上げる動きをする

  • 事業の解像度を上げる

こんな感じになります。

また、2022年の反省点であった得意なことに思考やアクションが
寄ってしまうことについては、可逆な失敗をたくさんしたいなと。

個人や組織にとって致命傷になるような不可逆な失敗や消極的なミス、
あるいはケアレスミスは何としてでも避けたいところですが、
しっかりとチャレンジをした上でカバーできる失敗から沢山のことを学びたいなと思っています。

プライベートでいうと、11月・12月サボったサウナと筋トレは
定期的に欠かさず行きたいなと思っています。
(ぜひ皆さんご一緒させてください!)

さて、2023年は僕にとって去年に引き続き勝負の年です。

全身全霊で取り組んでいきますので、
皆様引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?