見出し画像

「講座インタビュー」のお知らせ

宇宙元旦の日とも呼ばれている春分。
あなたはどんなスタートを切りたいですか?
どんなことを学ぼうと思っていますか?


私は過去に様々な習い事をして結局修了証や資格は貰ったけど、宝の持ち腐れで、使いこなせていない物がたくさんあります。


今となっては何のためにやりたかったのか。あれだけお金も時間もかけたのに、なんとなくで終わってしまった事ってありませんでしたか?
「ペーパードライバー」はその象徴的言葉と感じます。


それは教習所の内容や先生が原因ではありません。車がない等、運転する機会がなかったり、学校以外のところで実践するのが怖かったり。
では何故教習所に通ったのか。みんなが持つからというノリだったのか、取った方がいいという人の勧めだったのか。


自分で「なぜやるのか」を掘り起こすのはあまりやらない作業です。
でも実はこうなる事は必然だったのです。自分の内面を知り、決意が違っていたら違う結果になっていたはずなのです。

ぼんやりした動機からはぼんやりした結果しか引き起こさないのです。

ではどうしたらいいの?という事になります。
インタビューを活用しませんか?

私が貴方に質問して、自分では考えていたつもりだったけど・・の答えをはっきり言葉で表現していけるようにします。

質問は言葉を変える事であなたが答えやすいようにしたり、答えずらい質問には、時間を経てから、同じ質問をしていく事で、あなたの内に潜んでいる不安や受ける動機を明確化していきます。

学びの目的をはっきりさせる事は、進む勇気と自信を持つ事につながります。自分の中の不安を知る事はその対処を予めしておく事が出来るので、受講中や受講後に起こるリスクを極力小さくする事ができるでしょう。

スタートの時期。

好きな事がわからないからまずは何かを始めてみようという人もいるでしょう。好きな事で起業したいと思う人も増えました。

不安定な時代だからこそ、自分が立っていく必要があるのです。
自分のスキルにプラスしてより自分ブランドを極めたい人もいます。

自分が何かを学ぶ前になぜそれを始めたいと思ったのか。
不安は何か?学んだあと、どう活用していこうと思っているのか等々・・・インタビューを受けてもらった後、それを文章化して送ります。

必要に応じて不安解消のポイントやあなたの聞きたい事をチャネリングして文章に書き添えますし、私が感じたアドバイスも加えます。

それらは、あとで何回も読み返してみる事ができます。
受講の時もまさに「初心に帰る」力を発揮する事になります。

受講した後のインタビューでは、受講してどうだったのか、これからどうしたいのか。具体的に何をするのか、講座の内容はどこにどう生かしていくのか等々を聞いていきます。

講座の復習になりますし、講座の生かし方を考える時間になれば幸いです。

それらを自分の言葉で表現する事は、話しながら頭の整理にもなります。
それも文章化するので読み返して受講前の自分の変化や成長ぶりに気づく事にもなるでしょう。

振り返って自分を肯定して自信を持つ事は、受講した事を自分に活用させて自分が変化していく事にとても大きな力を持ちます。

この講座を受けるか受けないかの迷いをインタビューを受ける事で明確化することもあります。通常は受講前後のセット価格がお勧めですが、単発でのご利用も可能です。
インタビューがぜひ貴方の成長、変化の助けになれたら嬉しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インタビューはオンライン、ズームやライン電話等で1時間ほどです。
平日20時~承ります。
その他の日時はその時々に応じて調整しますので、ご都合の良い日時を
2~3候補あげてご連絡ください。

※文章化するにあたり録画録音させていただきます。
※文章化には大体2週間前後かかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?