新しいサーバーと最近の報告

お久しぶりです。
半年くらい更新をサボってました。
今回は初めてのエンプラサーバーを買ったので、ざっくり紹介してみようと思います。

新しいサーバー

先月、ワクチンの副作用(?)でポチっちゃいました。
念願のエンプラサーバー。
以下はスペック。

[スペック]
 型名:HPE Proliant ML350p Gen8
 CPU:Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2690 v2 @ 3.00GHz 10C/20T
 MEM:64GB(8GB×8枚)
 PSU:460W×1
 LANポート:オンボード×4ポート,PCI×4ポート

ざっくりとはこんな感じ。
載ってるOSは以下のもの。

[OS]
 OS:ESXi 7.0 U3(18644231)

ライセンスはまだ評価ライセンスを使ってます。(VMUG入りたいなぁ...)
載ってるVMはこんな感じ

[VM]
 ・Win2019→VirtualBox用
 ・Ubuntu20.04→Zabbix用
 ・Ubuntu20.04→Dokcer用
 ・Ubuntu20.04→k8sクラスタ用(Master)
 ・Ubuntu20.04→k8sクラスタ用(Worker)

寝室にサーバー置いていて寝るときには電源落としてる関係で、常用がまだできない...早く常用がしたい...

最近の報告

最近はk8sを自力で構築してみたり、Dockerを触ってみたり、CCNAを少し勉強してたりしてます。
k8sは最新版数を入れるとCNIの設定がそのままじゃ使えなくて、ぱぱっと構築できない...V1.20.0で構築するとflannelを少しだけ書き換えると使えて幸せになれた。
Dockerは本を買って1からちゃんと勉強してます。

とりあえず、ちゃんと最後までやり切ろうと思う。
CCNAは、分厚い参考書を買ってこれまた1から読み進めてる。
今のところ、4日で80ページくらい読み進めた。正直疲れる。

最後に

今はこんな感じですかね。
元気に生きてます。
また、気まぐれで書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?