保護猫預かりボランティア(2日目)

飼育放棄で(殺処分前提で)保健所に持ち込まれた美酢(ミチョ)。

お預かり2日目の記録。

美酢を預かるに至るまでの経緯はこちら

昨日の夕方、わが家に来てから間もなくて警戒心が強いので、ケージを布で覆ってトイレ・ご飯・お水・ベッドを中に入れて、そっとしておきました。

2日目の今朝様子を見に行ったら、ご飯は完食。
オシッコも出ていたようだけど、ウンチは昨日から出ていない。。。
私が用意した猫ベッドも使わず、相変わらずケージの隅っこにジッとしてました。
猫は怯えてる時は耳が垂れ下がって『イカ耳』状態になるんだけど、本日の美酢も見事なイカ耳を披露してくれてます。

画像1

尻尾も体にぴったりとくっついて縮こまって、見るからに怯えてる様子は昨日とあまり変わらない。
ま、半日で打ち解けるわけないか。。。


とりあえず仕事に出かけて、5時間後ぐらいに仕事から戻る。
用意したベッドは使ってくれてた❤️
怯えた様子は相変わらずだけどね。
攻撃性はないので、撫でてみようと試みたら、とりあえずは触らせてくれました。

でも、めっちゃ嫌そう。。。笑

画像2


朝あげたご飯にはほとんど口をつけていなかったので、オヤツを直接あげてみたところ。。。

画像3

めっちゃ警戒しつつ、なんとか食べてくれました。
昨日はおやつの誘惑にも負けずに、ずっと警戒しっぱなしだったので、
少し距離が縮まったかな。。。

昨日から💩(う◯ち)が出ていないのと、ドライフードはあまり食いつきが良くなかったので、今日はウエットフードとドライフードをミックスしてあげてみました。

なかなか食べないので、おやつと同じように少しつまんで口元に持っていってみたら。。。

食べた


まさか、お口元に持っていってお給仕してあげないと食べない感じ???
え?もしかして、ミチョぱ、お嬢様なの??

まさかと思いつつ、ベッドの近くにお皿ごと持っていってみたら

食べた!!!

画像4

ミチョぱ、お嬢様疑惑。。。


いやいや!ベッドから出るのが怖かったんだろうね。


いい感じに食べてくれました。
それでもまだ食は細い方。
もう少し警戒心がなくなったらケージの中のベッドから出てきてくれるかな?

明日はう○ちが出ますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?