見出し画像

激おもろコンテンツ「カリスマ」

カリスマとは

人々の心を引きつけるような強い魅力。また、それをもつ人。

今日は最近見つけた「カリスマ」に最近めっちゃハマっちゃったけど私はなぜこんなにヒュッとハマっているか分からないので文字に起こしてカリスマを紹介しつつ考えてみる。


どういう話?

登場人物の7人がルームシェアをして暮らしている話。これといった目的はなく、住民の日常を眺めるものとなっている。
これだとありきたりなものに聞こえるが、住民の個性がとにかく強い。


楽曲とボイスドラマで構成されるコンテンツ

一番最初に公開された歌動画はこれだ。

ふーん、おもしれー動画(確信)

なにこれ

この謎の3Dモデルにめっちゃ心惹かれる。テニプリの映画の開始1分ミュージカルダンスを思い出した。

https://youtu.be/0KLnnUzSubo

動画の中身はヒプマイみたいにソロでそれぞれの自己紹介をし、サビで合唱。その後もいくつか歌動画を見た。サビは全部この謎3Dモデルを使ったダンスだった。楽しそう。

カリスマ一週間から
https://youtu.be/DMspeUzVS_M

曲が良かったのと、このオモコロさんって人たちのカリスマ紹介ブログを見て見始めた。
こっちのほうが内容面白いから見たら私の記事が見てもらえないかもしれないという葛藤を乗り越えて載せました(圧)。

ボイスドラマも結構画面が動くし、作り込んであって面白い。私はボイスドラマは共感性羞恥で見れなくなったり飽きがちだが、カリスマはギャグ風味が強く私に合っていた。

個性を表す二つ名

住人には○○のカリスマという二つ名が設定されており、そのキャラの性格を端的に表している。
例えばメインキャラの一人、伊藤ふみやは「正邪のカリスマ」であり、善悪の区別がついていない。

顔面力💮
https://charisma-house.com/character/ito-fumiya/

オモコロの人にも突っ込まれているが、落ち着いた顔をしながら財布から金を堂々と盗み、咎められたら「なんで?」と返す赤ちゃんみてーなやつである。
「カリスマ」に登場するキャラは全員激ヤバな性格をしており、たまにコミュニケーションが取れなくなる。しかし、常識から外れていても倫理観が無いわけではない(お金泥棒はあんまりないかもしれない)ので、日々お互いの行動に「は?」とツッコんでいる。


ストーリーのこれから

これを書きながらボイスドラマを聞いていたけど、なんかシリアスな場面が出てきた。ほぼのんのんびよりだと思って見ていたのでびっくりした😩。住民の出自がこれから明かされていく感じだろうか。
なんかカリスマチャージしまくるとブレイク?するらしい。爆発四散とかするのかな?


結局なぜハマったのか

ギャップ萌え。これに尽きる。見始める前はキャラの印象があまり良くなかった。全員自分勝手そうだなーと思っていた。しかし、実際にボイスドラマを聞いたら意外とまともなのだ。他の住人の行き過ぎた行動にはちゃんとツッコミを入れるし心配したりもする。なんか思ってたより仲良しだった。それがめっちゃ自分には刺さった。もうグッズも買っちゃった。

おすすめだよ!カリスマ!

二次創作増えろ!


読んでくれてありがとうございます!
好きなコンテンツに散財していこう!
終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?