見出し画像

楽しめば、結果は付いてくる

半年に一度行われるコスモ女子の活動報告会にて「コスモ女子アワード」の表彰があり、活動が認められ受賞者の一人に選んでいただけました。
本当にうれしく、ありがたく感じています。
キャリア的視点から、少しだけ文字にしたいと思います。


コスモ女子活動報告会の記事

心から楽しむことができた、その理由

受賞できたことは、本当にうれしくありがたいと感じています。
一人では到底できないことであっても、コスモ女子の場数を踏んだイベント運営メンバーのサポートのおかげで、無事にイベントが実施できました。
「万一、本番で何かあっても、このサポートメンバーがいれば大丈夫!」
最初の打ち合わせ時点からそう感じ、かなりの心の支えになっていました。
そのおかげで、当日、私は落ち着いて参加者の反応を見ながら、心からその場を楽しみ進める事ができました。

これがもし、サポートメンバーがなく一人で進めていたとしたら、楽しめたのは半分かもしれません。心理的安全性がもの凄く高かった。
仲間を信じ頼ることで、心に余裕ができ、楽しめたと思います。
支えて下さったメンバー(あえてバックアップクルーと呼ばせて)に本当に感謝しています。ありがとうございます。

そして、自分自身が心から楽しむことこそが、よい結果に結びつく。
これまでの経験から、私は強く感じています。
一見馬鹿げたことのように思われる事であっても、好きなコトを追究すること、とことんやってみる経験は大事ではないかと思います。

背中を押してくれる場所

コスモ女子は、そんな「やってみたい!面白そう!」がどんどんできる場であると感じています。
「こんなことできないかな?」の背中を押してくれる素敵な場所。
さらに、多種多様な背景を持つメンバーが集まっているからこそ、相談すればできるアイデアが色々と出てくる。
そして、それを応援してくれる方々が沢山いる。まさにDEI。
自分の考えだけではない、幅広い視野や経験をもった仲間がいるからこそ、補い合い掛け合わせたら、それこそ宇宙規模で様々なことができるのでは。
私はそう感じています。

今年の大きな挑戦

私は「コスモ女子アマチュア無線クラブ」にも所属しており、今年、2024年には人工衛星打上げにも挑戦します!
先日、JAXAに私達の人工衛星であるEmma(エマ)を引き渡しました。
ついにここまでくる事ができて、感動しています。

「えっ、素人が人工衛星を打上げる!?そんなことできるの?」から始ったコスモ女子との出逢いは、また今度お話出来ればと思います。
想いは実現できる!そう思っています。

これからも、「宇宙」というキーワードを通じて集まった仲間達と共に、面白いと思うこと、やってみたい、実現したいと思うことに挑戦して行ければと思います。
ぜひ温かい目で、そして応援して頂けるとうれしいです。
一緒に人生(=キャリア)を楽しみましょう。

コスモ女子コスモ女子アマチュア無線クラブ さより

<おまけ>
トップ写真はアワード受賞でいただいた記念品の、AxiomSpaceの船外活動ユニット(AxEMU)のミッションパッチ。
お気に入り!素敵です✨
(フォロー&いいね をよろしく!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?