自分を疑う


今日は友達との会話のやりとりから気づかされたことを投稿!

自分へのアドバイスを素直に受け入れるというのがどうも苦手で、自分が正しいと思ってしまいがちだなと内省できたきっかけがありました。
毎日の習慣のように、自分が当たり前だと思ってることが間違ってるなんて気づきにくい。しかし、実は間違ってたということも多々あります。

これに気づくには自分の行動や決断、考えに対して本当に正しいのかと疑ってみることが大事だと思います。

大前提として、自分が無知であるということを自覚する。そこに成長のきっかけがあると考えました。
素直な人が成長すると良く言われますが、若い人に対しては魔法の言葉でありますね。

しかし、素直な人がなぜ成長するのかということを本当に理解していないと、YESマンで思考停止に陥ってしまいますので注意が必要かなと。

自分で考える、自分を疑う、このことは一生涯突き詰めていかないとなと思った1日でありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?