見出し画像

悪徳不用品回収業者にやられた話

不用品回収業者をご存知ですか?

以前の記事で引越しをすると申しましたが、先日無事に引越しを終えました。

引越しは本当に無事になんの問題もなく終えたのですが、不用品回収に問題がありました。

皆さんは不用品回収をご存知ですか?Google先生などで検索するといろんな業者がヒットするかと思います。

所謂「なんでも引き取ります!」系の民間企業が行っているものです。


事の経緯をお話しします

今回引越すにあたり、ほぼ全ての家具家電を処分しようと不用品回収業者に依頼を行いました。某行者にLINEで見積もりを行いましたところ案外サラッとあっさり見積もりが出て、4万円でいけるとのこと。

おえ〜〜〜!思ったより安いやんけ!と安心していたのも束の間、Googleの口コミで実際にきたら見積もりの倍近い金額を請求された、見積もりが2万5千円だったのに実際には4万円請求されたなどの書き込みが!

おお、これは結構怖いと思い、もう一度業者のHPを確認してみたところリサイクル家電に関するリサイクル料金の記載や解体に関する記載などがなく不明瞭な点があったので、それらに関する事を再度問合せました。

するとリサイクル家電のリサイクル料や解体料も込みで4万円とのこと。実際に行って当日千円、2千円の差額は発生する可能性はあるとのことを返答いただきました。

その他支払いの方法や諸々質問もあり、かなりの回数LINEの往復も行いましたが、見積もり金額は一貫して4万円。

信じるじゃないですか!これは!!!!!

しかし、現実は甘くなかった・・・


当日伝えられた金額は・・・!

作業日当日、約束の時間の10分前に電話があり「あと10分くらいで到着します」と。

しかし実際に来たのは30分経過してからでした。

それに対しては一切触れられなく・・・この時点で嫌な予感満載!

家に入った瞬間に「見積もり出した受付のものが冷蔵庫とか洗濯機とか大型家電を見落としてたっすよね〜!なので、金額結構変わりますねー!」と。

これまじでおかしい。

なぜかと言うと、冷蔵庫は家に入るとすぐに目に付く場所にあったのでわかるのですが、洗濯機は玄関にあったのですが扉が閉まっていたのでその時点では目に入るところにはなかったのです。

が!しかし!最初にそう言ってきたと言うことは、この人(と言うかこの業者)の常套手段なのだと思う。入った瞬間に言うと。

そして実際の請求金額はなんと!11万円!

そんなことあるか〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!


以下、簡素に当日のわたしと業者のやりとり

わし「見積もりの時点で冷蔵庫と洗濯機があることも、それぞれのサイズも伝えましたよ?履歴見せましょうか?」

業者「受付のものが見落としてたんですよね・・・」

わし「1回なら見落としたとしてもわかると思うのですが、その後質問をして3回回答で見積もり4万って言われてます。3回とも見落としたんですか?」

業者「受付のものが・・・」

わし「それはそちらの問題なので、私に言われても困ります」

業者「でも実際にはこの量だとご自分で粗大ゴミに捨てても4万以上はかかりますからねー。私たちも処分代がかかるから4万じゃ無理ですよ」

わし「でも11万円はあまりにも乖離しすぎていませんか?」

業者「わたし達も受付のものが見積もりを出して、実際に現地にいったら聞いてた量と違うってことがよくあって困ってるんですよね〜〜〜w」

わし「知りませんけど!!!!」

業者「細かいものはサービスしますので10万で!」


まじで話にならないってこう言うことなんだ・・・


一旦お引き取りいただいて仕切り直し

見積もりの3倍の金額を提示されて一瞬まじで頭がパニックになった!困った😭

気が動揺してしまい、ひとまず親と彼氏に電話をして気持ちを落ち着かせてみた。

彼氏と手分けして他の業者に手当たり次第連絡をして二人で問い合わせた結果5万弱という見積もりで当日OKのところがあったので、そこに再度依頼。


しかし。。。結論からいうと、ここも先の業者と同じく実際の金額は10万円でした。

二人で問合せて見積もり5万弱っていう同じ金額だったのに!!!

実際に来たら10万円!!!!!!どうなってるんだ!!!


不用品回収業者はほぼ全て違法営業説

今回は引越しに伴う退去日程も決まっていたので、もう泣く泣く10万を払ってさっさと終わらせることを選んだのですが、どうも悔しい。このまま泣き寝入るなんて悔しすぎる!と思い、この不用品回収業者のやり口について後日調べてみた。

すると、一般的にGoogle先生でヒットする不用品回収業者はほぼほぼ違法という持論に辿り着いた。そのカラクリをご説明します。

まず、お金をもらって不用品を回収するという行為は一般廃棄物収集運搬業の許可が必要で、これがないのに先にあげた2件の業者のような行為を行うことは廃棄物処理法で定められた最も重い罰則(5年以下の懲役若しくは1,000万円以下の罰金又はこれの併科)の対象になる場合があります。というか訴えたらなる!

ちなみにこの一般廃棄物収集運搬業の許可は各自治体が許可をするもので、街中を走っているゴミ収集車などが認可を受けているものになります。
そんなわけでこの許可はまじで取れないので、これを持って不用品回収を行っている業者はほぼないというわけです。

なので、ほとんどの不用品回収業者では古物商の許可をとり「リサイクルします!」っていう体で商品の買取を行う。しかし、実際には「きれいにするのにお金がかかる」とか「壊れているので修理代がかかる」とかなんとか理由をつけてお客からお金をとるということで、この法律を潜り抜けていることになる。

へ〜〜〜〜!へ〜〜〜〜!へ〜〜〜〜!

まさに目から鱗でした。

しかし、あくまで古物商を掲げている以上「ゴミとして処理をするのにお金がかかる」とは言ってはならぬわけです。

おや??????

1件目の業者は確かに「私たちも処分代がかかるから4万じゃ無理」って言ったぞ!!!はい〜〜〜〜!違法〜〜〜〜!!

ちなみに、1件目に来た業者は古物商の許可は取っていたものの、当然一般廃棄物収集運搬業の許可はなかった。2件目の実際に作業を行っていただいた業者も古物商はあったが一般廃棄物収集運搬業の許可はなかった。

はい〜〜〜〜〜〜〜!違法〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

その他、それっぽい許可はHPに記載されていたけど、調べてみると一般家庭からでた不用品などをお金を取って回収していいというものでは当然ないので、どちらも違法。

くっそ〜〜〜〜〜!やられた!完全にわたしの無知が起こした負けだこれ!

大いに反省をしました。


同じような被害者を増やしたくない!

不用品回収はめちゃくちゃ便利です。いくら粗大ゴミで出せるとはいっても、わたしのように女のひとり暮らしの場合、そもそも粗大ゴミを一人で外まで運ぶのもめちゃくちゃ大変なわけです。

だからこそ便利っちゃ便利。しかし、それが違法であってはならない!そして、そんな違法業者の儲けに加担してはならない!!!!!

これを読んでくださった皆さんはわたしのように違法業者に騙されないでください!まじで!

やったことないのですが、各自治体に相談すると各自治体が許可を出している業者を紹介してくれるらしいので、その場合は当然違法業者ではないのでご安心いただけるかと思います!

法治国家である以上、法を犯してはならぬ!何事も!

違法業者撲滅!!!!!!俺の10万返せ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?