見出し画像

フットサル始めるってよ。

唐突ですが、フットサルを始めます。
と、いうか過去にやっていた"ぶんサル"を再開します。
なぜそんなクソダサい名前のフットサルを再開するのか?その思いに至ったところをサクッと書きます。

ぶんサル再開の理由


のんべんだらりとダラダラ生きるより、最高の瞬間、強烈な一瞬を味わえたら、それで死んでもいいと憧れ、それを男の美学だ!と、言う人がいます。

ミッチーこと及川光博は「死んでもいい」という曲をリリースしていて、こういう歌詞がある。

「死んでもいいなんて思えちゃうくらいのときめきを僕にください。明日と引き換えに」

ハゲ治療の末にインポになった僕の友人は、不正規ルートで入手したバイアグラを摂取して死にかけたことがある。
もちろん、彼はそれを服用することで自身の命に危険が及ぶというリスクを承知の上で服用である。

「死んでもいい」まさにこの感覚であったに違いない。

治療をやめて、また髪が抜けてもかまわない。相棒だけは死なせない!勃起という名の魂の永遠。
まさに男の生き様である。

ぶんサル。それもまさに男の生き様…ん?う〜ん…それは違うな…
ごめんなさい。話の本筋から完全にバナナ・カーブでズレちゃいました。

ハゲ治療で男性ホルモンが減退するのはあるあるなので、ちゃんとしたバイアグラを飲みましょう


では、ここから本題に。

コロナ禍を理由にして、中途半端なまま熱中にも没頭にも至らず、興奮も感動も着火しにくくなってしまった貴方。

腹が出ようがコレステロールがカンセロ・ロールしようが知ったこっちゃないと思いつつ、やっぱり気にしてる貴方。

推しチームの移籍情報に感情が支配され、取り乱しがちな貴方。

憂さ晴らしでボール蹴りたいけどキッカケがない。なかなかフィーリングが合う場所がないと思ってる貴方。

ほぼ僕のことですが、こういう人のためにぶんサルを再開します。


ぶんサルとは、サッカー馬鹿とふざけた大人の社交場です。

ぶんサルのモットーは"大人が真剣に遊ぶ"です。

「プレー=遊び」的な遊びは薄口で、ガチの遊びの方が濃ゆいです。
ゆる〜く、ギャハハと笑える。しっかりとふざけて、たまに出る良いプレーには皆が褒めて、楽しい時間を共有する。そんなフットサルです。

とはいえ、個サルあるあるの、メチャ上手い人の自惚れプレー発表会なんじゃないの?と、警戒心を持って疑ってる人もいると思われます。ですが、それはないです。
なぜならリーダーの僕が1番ウルトラバカで、そういうスカしたヤツを1番嫌うからです。なのでそん野郎は近寄りません。ご心配なく。

ウルトラバカの熱い思いです



こんな人に来てほしいな


年齢は幼稚園児から年金生活者までokです。マジで。 (これまでもそうだったので)

性別も問いません。女性はもちろんウェルカムです。

これから蹴り始めたいと思ってる人。ゴリゴリにサッカーかじってた人など経験も問いません。

年齢、立場関係なく、ただただ真剣にボールを追っかけて、エッジの効いたおふざけで笑って、汗を流して楽しむ場所。それがサッカー好きの社交場(リアルサロン)だと思います。

再始動するにあたり、ささやかな裏設定


先日友人とのLINEでこんなやりとりがありました。

「中3の息子が進路悩み中。もしかしたらサッカーそのものもやめてしまう可能性あり。親としては違うカタチでサッカーの楽しさをもっと知ってもらいたい」

こういう学生はもしかしたら多いのかな?
ゴリゴリにプロを目指したとしても、夢を叶えられるのはほんの一握り。9割の人たちは大なり小なり挫折を味わう。
だからといってサッカーやめなくてもいいじゃん。サッカー嫌いになることないじゃん。厳しかった監督や2軍生活が辛かったとしても、ボールを蹴ること自体は嫌いにならないでくだしゃい!の前田敦子のモノマネするキンタロー・メンタリティで、そういう苦しみを知ってる大人が、生涯スポーツとして、長く、ゆるーく楽しめる波止場として機能できればいいな。と思ってます。

こんなノリ


夜な夜な少年が全然知らないバカな大人と一緒にプレーをすることは、束の間の不良願望をチョコっと充足させ、そこにグレーゾーンの共犯による謎の連携が生まれます。部活やクラブでは味わえない、なんともいえない心地良さで、笑顔が戻ります。これまでの経験上、間違いないです。
これを読んで興味が湧いた親御さんがいたら是非覗きに来てください。実際に中、高校生が来る予定です。

親同伴でお待ちしてます




人と産業の都合が時間の軸となり、自ら疲弊へ追い込む矛盾の迷路は、自然の時の流れによって解きほぐしていくという「スローフード」の概念を日本はついこの間まで、独自の価値観として保有していました。
ぶんサルも"ボールを蹴ってみんなで楽しむ"の当たり前の価値観とスローなノリで運営していきます。そしてこれを読み勇気を出して来てくれた人を優しく受け止めます。

社会で揉まれ、部活やクラブで擦り切れ、ささくれた心の解凍のため。一緒にボールを蹴りましょう。

フットサルを終えたあと、充足感で満たされ、ジュースやビールのひと口が美味になるようにみんなでステキな社交場にしていきたいと思ってます。

よろしくお願いします!




日時
6月15日 水曜日  20時〜22時

場所
ミズノフットサルプラザ調布

https://shisetsu.mizuno.jp/chofu


人数
約20人くらい  
今後ツイプラをツイートします


料金
1500円くらい

過去のぶんサル


 9年前の動画が発掘されたので、見ると緩い雰囲気は掴めると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?