見出し画像

【プレイ記録】beatmaniaIIDX30 RESIDENTプレイ記録総まとめ

はい。
ということで今作も終了(実際は10/18から順次新作稼働ですが……)となりました。
諸々のプレイ記録とか今作の感想とか総括とか色々まとめていこうと思います。


今作のプレイ記録

プレイ回数

最終プレイ回数は556回となりました。
前作が622回だったので総合は減ったんですがこれについては以下の通り凄いことになってます。

プレイ回数推移

ISTを利用した手動集計なので若干のズレはありそうですが概ね以下の通りになっています。

2022/10 0回
2022/11 8回
2022/12 0回
2023/01 1回(多分)
2023/02 52回
2023/03 51回
2023/04 39回
2023/05 56回
2023/06 60回
2023/07 67回
2023/08 106回
2023/09 78回
2023/10 38回

御覧の通り最初の4か月くらいまともにプレイしてないです。
例の稼働初期バグが酷すぎた件でほとんどプレイする気にならなかったのが割と真面目な原因ですが。
ということを踏まえると初期から2月以降のペースでプレイしていた場合、800回はやっていたペースになります。

この密度の増加ですが、やはりWGCさんでのレンタル+配信プレイの賜物だと思っています。
前作も某ンドワンで朝8時から午前中いっぱいやり込むようにしていましたが、意外と朝から人が割といる関係でやり込む環境にはなかったので一気にやり込むことができるのがこれほどありがたいとは思いませんでした。
前回の記事でも書きましたがやはりレンタルプレイはプレイヤー目線だととてもありがたいですね。

ノーツレーダー

前作までと計算方式が大幅に変更になった関係でノーツレーダーの値自体は下がりましたが、1要素あたり10譜面が対象になるようになったことと理論値が1200→1144くらい?になったのを鑑みても理論値ベースで総合計値84.10%→84.64%なので若干は伸びてますし、もっと言うならまんべんなく色んな曲に対応する必要があることを考えると総合的には伸びたのではないかなと思います。

段位・アリーナクラスなど

段位はいつも通りのSP皆伝はともかくDPはほとんどやってないので八段止めでした。
アリーナは前作同様に落ち着いた模様です。一応、目標としていたA2への昇格は何度かありましたが。

行脚についてはまあそんな重要ではないのですが大体いつも行ってる店にしか行ってないので店舗数での大差はなかったようです。

選曲マイベスト

SPは相変わらずいつもの?メンツ
DPはやらなさ過ぎて基本1回

だいたいいつもの粘着したメンツが上に来るスタイルでした。
冥については実力テストで課題曲になったせいもあってそこそこの回数になったかと思います。

辻斬り

プレイ回数は減ってますが前作に増してぶった切ったようです。
というか大半のプレイがWGCだったのを考えるとちょっと遊びに出た先の撃墜数が本格的に凄かったようです。

目標の達成進捗

実はひっそりと今作が始まったときに自分なりの目標を立てて取り組んでいました。
これは前期の記事にも書いた通り、目標管理しながらそれに向かって努力することが大事だなと実感した次第なので。

今作当初目標

いつものスプレッドシートくん

と言う具合の物を作っていました。
成績絡みの項目としては、

12全白
12EXH以上200譜面以上
12FC30譜面以上
CPI1900以上
CPI2000以上
12AAA200譜面以上
MAX-表記300譜面以上
スコアレート98%以上を30譜面以上
スコアレート99%以上を1譜面以上
ノーツレーダー1050以上
BPI20以上
BPI30以上
WR毎週参加
WRゴールドスター10個以上
第四回実力テスト参加
第四回実力テスト400位以内
ARENAランクA2到達
ARENAランクA2常駐
ARENAランクA1到達

と言った項目を用意しました。

目標達成進捗

12全白→未達(未難5くらい)
12EXH以上200譜面以上→未達(194)
12FC30譜面以上→未達(10)
CPI1900以上→未達(1879.04)
CPI2000以上→未達(1879.04)
12AAA200譜面以上→未達(151譜面)
MAX-表記300譜面以上→未達(177譜面)
スコアレート98%以上を30譜面以上→未達(11譜面)
スコアレート99%以上を1譜面以上→未達(0)
ノーツレーダー1050以上→未達(ただし計算方式が変わったので不問)
BPI20以上→達成(21.78)
BPI30以上→未達(21.78)
WR毎週参加→未達(論外)
WRゴールドスター10個以上→未達(同上)
第四回実力テスト参加→達成
第四回実力テスト400位以内→達成(309位)
ARENAランクA2到達→達成
ARENAランクA2常駐→未達(定義があいまいだけどまあ常駐はしてないと思う)
ARENAランクA1到達→未達

ほとんど未達!

19個中4個というどうしようもない結果に終わりました。
まあ内容を鑑みると特に変えなくても良さそうですが、次回作はDPメインと腹を決めているので少し全体的に下方修正or目標項目そのものの差し替えをすると思います。
まあまだ何も決まってないのですが。

今作を振り返って(総括)

とりあえず前作復帰して今作はできるだけスコアを詰めるという方にシフトしました。おかげで未難相当残ってるんですが、まあ片手間でつぶせるものから潰して行った感じになります。
ただまあ以下のようなことを言ってたらホントになってしまったのでDPやります。

若干ネタ入ってますが、正直年齢的に実力伸ばしやすいのがそろそろ終わりそうな気がするので、このタイミングでDP皆伝取らないともう今後取れず終いになるような気もするので一回DP皆伝まではDPメインで行こうかなと思います。
とはいえSPもまったくやらないわけではないので少しずつステップアップしていければなと思います。

ということで次回作もよろしくお願いいたします。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?