【beatmaniaIIDX】おうちマニア環境構築の雑記~今後の環境構築方針など~

ということで一旦このコラムの仮〆と行きます。
今後のおうちマニアの環境構築方針になります。

現状の課題

とりあえず今の課題、もとい解決したい問題の整理から。
一応年内を目途に解決していこうかと思いますこの辺は。

  • 画面サイズの問題

  • 手元カメラの再選定と設置方法

  • コンパネの再選定

  • PCの再構築

とりあえず上記4点(+α)とします。

画面サイズの問題

こちらの記事の通り最新のモニターは31.5インチWQHD165Hz対応ですが、とりあえず設置距離などの調整である程度はそれっぽく遊べていますが、今後DPも再度着手しようと思っているのでやっぱり最終的にはAC並の43インチモニターにしたいなというあたり。
ACと画面サイズが違うとSPもそれなりに違和感が残るのですがDPは余計に残る(と思われる)ので、次項のカメラの件と合わせて解決していこうかなと思います。

手元カメラの再選定と設置方法

普通に遊ぶ分には要らない要素ですが配信やったり実際のプレイを観察するにはやっぱりあった方がいいのでここをどうするかって話ですね。
そもそも今使っている手元カメラですがフレームレートが30fpsで制限かかるのでまずこれがNG。60fpsは最低でも欲しいところかと。
あとは固定方法ですが、現状は昇降デスクに直付けしたモニターに無理やり引っかけて使っているので画が相当揺れる。ここも何とかしたいところ。

コンパネの再選定

エンコンがダメなわけでは無いのですがマイクロスイッチ搭載の鍵盤に定着しないといけないのと、皿の大きさをACに近付けないといけないかなと。特に手首皿使うという点とBMSやる上で重要に。
とりあえずこちらの再選定はほぼPHOENIX WANで確定しています。
公式は現状一切コントローラー販売していない以上ほかに選択肢ないので。
あとはまあ購入予定(9月ごろ?)までに世界情勢がしっちゃかめっちゃかにならないのを祈るのみ。
実際これが一番恐ろしいのですが。

PCの再構築

10年選手だけあって単純に時期WindowsOSへの対応も込みでそろそろヤバいという(Twitter見てる人はしょっちゅうブルスク吐いてるの知ってると思いますが)状況なのと、円安の影響でこっちもそろそろ組み時を逃しそうなので向こう1,2か月以内には何とかしたいところ。


今後の方針(3/31時点計画)

とりあえず年内の購買計画対象商品はこんな具合。
(上から順番に購買する予定)

PC

PC構成予定

※価格は調査時点の価格.comのお値段なのでお察し

とりあえず11世代Core i5をベースに組んでみようと思います。
石だけで見るとC2D→Ci7→Xeon E5ときてこれなのでPC組み始めて初のランクダウンですね。ついでに私用のPCにi5採用は初。
GPUはその時点で再考するかもしれませんが現状はクアッドモニターの必要性がやっぱりなさそうなのと、追々モニターはDP1.4対応のデカいやつにするので現時点ではGTX1650で済まそうかと。
まあメモリがどうやら若干値上がりしているような気配もあるんですが……

PHOENIX WAN

特筆することはないですが50/50設定をgamo2が2022年に用意してくれるような話も上がってるのでタイミングが合えば50/50設定で購入しようかと。
できれば2台同時に。

モニター+モニタースタンド+カメラ

色々考えたのですが最終的なモニターはやっぱりFV43Uを購入しようかと思います。

以前と比べて値下がりの傾向にあるのと結局43インチゲーミングモニターの中ではこれが一番無難っぽいので。

スタンドはいくつか候補がありますがとりあえず第一候補はこれ。

必要な高さを備えつつ43インチモニターも問題なく取り付けられるほかカメラスタンドもあるので手元カメラも設置可能。
ついでにピボット機能もあるので仮に将来的にSDVXをやりたくなっても対応可能なのもポイント。まあピボット自体はSTGとかでも使えるのであるに越したことはないかと。
デスクとモニターを別の台に設置することでコンパネからの揺れも問題ないと思います。
基本的には同じ高さで使う感じになるかなと思います。

カメラは……現時点では未定。
この辺は決まり次第で。

構成概念図

いつものGoogleスライドです。

寸法はアバウト

昇降デスクの高さは一旦LMの高さに準拠してますが+10cmくらいは良いかなと思ってます。
モニターの高さは固定にしたいと思いますが高さ自体は再考かも?
まあこの辺はAC準拠でもカスタムでもどっちでも。
手元カメラは例のスタンドのカメラ置き場からアームで伸ばして設置する予定。(アームの選定はまだ)

ということでこの辺が年内のおうちマニア環境構築の予定になります。

音響は?

一応検討はしていますが正直言うほど重視してません。
元々おうちマニアはヘッドホンで音を聴くスタイルなので要らないのと一戸建てとはいえそこまでご大層な防音設備も備えてないのでご立派な音響は今のところ要らないかなと。

一応PCスピーカーは持ってるのでスピーカーから音出したければ最悪それで対応。
10W×2、サブウーファー20Wあれば普通にまあまあ音鳴るのでそれなりには使えるかと。


というわけでおうちマニアの構築計画はこんな具合に進めていこうと思います。
設備の購入とかあったらまた記事起こすかもしれません。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?