見出し画像

【雑記】IIDX配信可能店舗の紹介(編集あり)

はい。
ということで久々に雑記を書きます。

お題は、筆者が使ってるIIDX配信可能店舗の紹介です。
以前別の記事で「配信台増えてくれんかな」という話をしましたが、そもそも今ある配信台を使って貰えるよう色々周知した方が良いんじゃないのかなと思ったので、筆者が配信で利用している店舗の紹介やらして行こうかと思います。

まあ例によってほぼ都内でしかやらないので都内の話しかできないです。
関東圏の他ゲーセンについては紹介できませんのであしからず。
そのうち気が向いたら書きますが。

本記事で紹介する情報

今回の記事で紹介する情報についてはざっと以下の通りになります。

  • 店舗情報(店舗所在地、公式サイト、その他情報)

  • 店舗雑感(筆者から見た店舗への雑感)

  • 配信ルール/予約方法など

  • LM筐体情報(出荷次、ボタン設定、その他)

  • 店舗外情報(店舗近隣の飲食店、コンビニなどの情報)

これらを参考に店舗へ足を運んでいただければと思います。
参考になれば。


WGC -World Game Circus-

はい。ということでトップバッターはここです。
筆者の定例配信会場なだけなんですけども。

店舗情報

住所:東京都立川市羽衣町2丁目4−13
営業時間:10:00~24:00
喫煙ルームあり、自販機あり(各種電子マネー対応)

最寄りはJR南武線の西国立駅になります。
立川駅からでも行けなくはないですが20分は歩くようなので西国立から行くのを推奨。
まあ筆者はいつもここ単車で来てるんですが。

店舗雑感

基本的にはレトロ音ゲー、レア音ゲーがメインのお店にはなりますがここ数年はオンライン対応の最新機種の導入にも力を入れており、IIDX(LM)も例に漏れず導入されています。(だから定例配信してるんですけど)
尚、レトロ音ゲーやレア音ゲーのラインナップは都度入れ替えがあるので上記のホームページを参照ください。

配信ルール/予約方法など

予約についてはWGCの公式アカウントにDMで依頼する必要があります。

尚、予約表は随時更新されているので空き時間は各自で確認するようにしましょう。
詳しいルールは公式サイトの方で説明がされていますが、LMに関しては配信PCが併設されているので予約の際に配信する旨を連絡すればOKです。
マイクを使用する場合も予約の際に連絡するようにしましょう。
予約当日は店長さんを捕獲して配信予約の旨を伝えればOKです。
PC設定などわからない場合は聞いてみてください。(OBSが使えれば概ねOKですが)

LM筐体情報

ということで本題のLMの配信台(というか1台しかないのですが)についてざっくり情報をアップします。

  • 4次出荷台(末尾02)

  • 4次出荷にしては若干初期寄りの画面調整な印象(ギラつき・残像感がかなり控え目……おかげで太ノーツが細く見える)

  • バネ/スイッチは50/50設定

  • 配信設備常設

  • 音声ライン録り(地味に珍しい)

実は音声ライン録りの店です。
詳しくは別の方が書いている記事を見ていただければと思いますが、手間暇がめちゃくちゃかかることからあまりこれを採用しているゲーセンは無いので大変貴重です。
四次出荷自体がデフォルトだと大変なギラつきをするようなのですがここはかなり控え目に設定されています。
初期台とかに慣れてる人でもすんなりと入れると思います。(そのおかげで最近5次台に慣れた筆者は苦労していますが)

ちなみにマイクは借りられますが予約時に連絡が必要になります。(1週間前には連絡必須?)
筆者は持ち込みとかいう中々頭の壊れたムーブをかましていますが。

店舗外情報

コンビニは西国立方面に1軒だけセブンイレブンがあります。
飲食店は公式サイト(および店長さんのnote)にていくつか紹介されていますが、個人的には海鮮丼モンローがおススメです。

上記店舗ですがランチ営業は木~土のみなので注意。

ついでにちょっと離れたところ、というか立川駅側にはなるんですが、らーめんたま館なる複数のラーメン店が入ったお店があります。
筆者は立川マシマシを常にオススメしてます。



新宿スポーツランド本館

サブ会場としてよく使っている店舗です。
会社帰りとか。

店舗情報

住所:新宿区新宿3-22-12
営業時間:10:00~23:00
喫煙ルームあり(3F)、自販機あり(各種電子マネー対応)、ロッカーあり(無料・ダイヤル式)

最寄りは新宿駅になります。
本当の直近は丸の内線になるかなと思いますがJRからでも西武線からでも結構近い方。
大江戸線、新宿線からは少し歩くようですがまあそれでも地下を通ってほとんど雨に降られずに行けるのはGOOD。(まああの地下道って夕方の通勤通学時間帯に凄まじく混むんですが)

店舗雑感

去年あたり数年ぶりにIIDXが導入されたと思いきやそのまま配信台まで入った老舗の名店(?)です。
このご時世かつこの新宿というエリアにして格ゲー、STGなどのビデオゲームが山ほどある優れもの。(ゲームスポット21やプレイランドカーニバルが無くなった今の新宿ではここが最後の砦かも?馬場まで行けばミカドがありますがまあ)
なお音ゲーは基本的にすべて2Fに集約しており、1Fのほぼ全面と2Fの半分くらいはプライズが占めています。

尚、現在はGiGOの系列になっている様子?
GiGO公式の店舗一覧には出てきませんが、アルバイト募集のサイトがGiGOのそれだったり予約サービスサイトとかモロにGiGOのそれだったりでじチャイム入ってたりするあたり。
あとBPL応援キャンペーンでGiGO系列店として登録されているので多分GiGO系列店ですね。
たぶん。

配信ルール/予約方法など

予約サイトから空いている時間を自分で選択して予約するだけです。

選択後は開始時間、終了時間と連絡先を記載して予約すればOKです。
ちなみにGiGO系列の配信予約は基本同じシステムを採用しているのでやり方を覚えれば他の店舗でも同じような流れで予約できます。
当日は配信台のタイムテーブルに自分の予約時間が書いてあることを確認して、時間になったら店員さんに声をかけてスタートしてください。
こちらも設定がわからなくなったら聞いてみてください。
まあOBS使えれば問題ないです。
ちなみにゲーム音声もマイク録りなので、マイクは出来るだけ筐体のスピーカーに向けた方がいいです。
喋るときだけ自分の方に向けるか自分がマイクに近づくスタイルで。

余談ですが、この店舗は割とみんなストリームキーを使わずアカウントをOBSに直接接続する使い方の人が多いです。
(おかげでブラウザに色んな人のGoogleアカウントの痕跡が……)

LM筐体情報

配信台は5次出荷分になります。

  • 5次出荷台(シリアル番号JA~かつ末尾03)

  • デフォルトよりはギラつき抑え目だけど標準的な5次台という印象

  • バネ/スイッチは50/50設定

  • 配信設備常設(空きがある場合のみ当日受付も可能とのこと)

  • 音声マイク録り

音声マイク録りの関係で一部の曲でコンプレッサー3かけるととんでもない音割れをくらいます。
基本的にはEQオンリーなどのおとなしめのエフェクターを使った方がいいです。
ちなみにほかのIIDX筐体が結構近いのでマイクがそっちの音もモリモリ拾ってきますので、プレイ時は基本的に自分がプレイする配信台にマイクを向けつつ、喋るときはマイクに向かってはっきり喋るようにした方がいいです。

店舗外情報

新宿エリアにつき大量に飯屋があるので特には紹介しないですが、
同じ建物の上のフロアに洋食レストランのはやしやがあります。ここもまた相当の老舗。

なんとソロ席があったりします。普通に一人で入って普通にメシ食えます。
ステンレス製の皿に食事が盛られてるのが好き。
洋食屋と言ったらオムライスみたいなイメージありますが実際オムライスが美味いです。

正直新宿エリアは飲食店には困らないと思いますが、ここだっていうのを紹介するならばやはりはやしやになるかなーと。

ゲームスタジオキューブ 高円寺店

ここもまたサブ会場として使うことがあるお店です。
ここも結構昔からある古き良きゲーセンですがLMは割と最近導入されたばかりの模様。

店舗情報

入口だけ見るとわかりづらいですがしっかり地下にゲーセンがあります。

スペシャルティコーヒーとは

住所:杉並区高円寺南4丁目26−12 福丸ビルB1F
営業時間:10:00~25:00
喫煙所無し、自販機あり

最寄りはJR高円寺駅になります。
何と南口から徒歩30秒。本当に30秒かは微妙ですが実際そのくらい近いです。
店内喫煙所ありませんが南口前と北口前に喫煙所があるのであんまり問題にはならないかなと思います。

店舗雑感

IIDX自体は長らく置いてあったゲーセンなのですが、昨年の9月に遂にLMが導入されたことで急遽注目を集めた(?)ゲーセンです。
というか中央線沿いって昔はゲーセン結構あったんですが武蔵小金井~武蔵境の店が全滅したり西荻窪、阿佐ヶ谷あたりも全滅した関係で結構貴重な店舗なんですよね。
台所事情が厳しいであろう昨今によく頑張ったなあというのが正直な感想です。実は諸事情あってそうでもないってのを最近知ったんですけど……
何はともあれそういう中で配信台の設置までしてもらえたのは大変うれしいことなので是非使って欲しいなと思います。
まあ筆者も不定期に使うんですが。

配信ルール/予約方法など

店舗公式X(Twitter)にてリプライなどで予約可能です。
ちなみに店頭でもOKらしいです。

ちなみに予約表などは現状無いようなので、この時間空いてますか?という具合に確認して空いていたらそこに予約を入れる、という具合になります。
予約当日の時間になったらカウンターに店員さんがいると思うので、事前に利用料金を支払ってプレイ開始という流れになります。
ここもOBS利用でマイク録りになるのであとはよしなに。(投げやり)

LM筐体情報

配信台は6次出荷分になります。(配信台としては都内唯一?)

  • 6次出荷台(シリアル番号JB~かつ末尾03)

  • (6次出荷台がレアなせいで何とも言えないけど)6次出荷台なりの画面のギラつき感

  • 明記されてたか微妙ですがバネ/スイッチは多分50/50設定

  • 配信設備常設(空きがある場合のみ当日受付も可能とのこと)

  • 音声マイク録り→ライン録りも対応しているそうです

ここも音声マイク録りの関係で一部の曲でコンプレッサー3かけるととんでもない音割れをくらいます。
よってEQオンリーなどのおとなしめのエフェクターを使った方がいいです。

音声ライン録りも対応しているそうです。(8/17確認)
ただマイクと併用すると多重化してしまうのでどちらか一本がおススメとのこと。(個人的にはマイクだけでも十分だと思います)

微妙にユニークなのは配信用PCのモニターが縦置きなあたり。
こっちのが都合いいのかな。

店舗外情報

正直十数年ぶりに高円寺に訪れたレベルなのでこれと言った店舗は紹介できないんですが、少なくともメシを食うには困らないくらいには店は豊富です。

強いて言うならめうめうシーシャって店が気になってるあたり。
あとは向かいの火の鳥ってラーメン屋。


GiGO総本店

たまーに使う会場です。
サンシャイン方面に用事があったりハンバーグが食べたくなったりたい焼きが食べたくなったりレモネードが飲みたくなったら使います。

店舗情報

住所:豊島区東池袋1-13-6ロクマルゲート池袋 B1~3F
営業時間:10:00~23:00
喫煙所なし、自販機あり(各種電子マネー対応)

最寄りは池袋駅になりますが東池袋もそう遠くないです。まあどの路線使うにしても池袋は大体通るので池袋から行くのが推奨。
池袋駅が駅自体デカくて脱出するのに時間がかかるので実際は徒歩6~7分はかかると見て良いです。

店舗雑感

割と最近できたばかりというのもあるし「LM/VMを百台オーダーで導入する」と豪語したGiGOの旗艦店でもあるため色々と設備はきれい目で台数も圧巻です。
が、それを補うための超絶配置が笑えます。隣の筐体との距離がほぼ0cmくらい。
おかげで距離感バグります。

ちなみにGiGOの旗艦店だからというのもあってかここは色々と特殊で、

  • イベントスペースが用意されている(プロジェクターあり)

  • ついでにイベントスペースは一般利用可能(らしい)

  • たい焼きとレモネードが売ってる

イベントスペースというのは地下の上りエスカレーター側にあるスペースなんですが、どうやら筐体並べて小規模(というかここなら大規模なものでもやれそう)な大会とかイベントをやれるらしいです。
筆者はそういうの主催する側ではないのでどういう風な手続きでやるのとかは知らないですが……
ちなみにBPL関連のイベントもここでやるっぽいです。

レモネード☆彡

あと筆者がレモネード大好きおじさんなせいもあるんですが、この店舗については半分くらいレモネード屋さんだと思ってます。
ちなみに普通に美味いレモネードです。甘め。元気が出る。
酸っぱい系レモネードも好きなんですが疲れたときは甘酸っぱい系が良いですね。

予約ルール/配信方法など

スポランと同じくGiGO共通の予約システムから予約です。(投げやり)
強いて言うならGiGO系列はでじちゃいむが使えるのでなんか困ったらでじちゃいむで店員さんを呼び出すのが一番早いです。
(IIDX予約の者です~とか書いておけば大丈夫)

あと本店舗ですが予約可能な期間が物凄く長いです。
一か月先まで予約サイトからでOK。
ちなみに更に先の期間も有償で対応可能とのこと。

LM筐体情報

  • 5次出荷台(シリアル番号JA~かつ末尾03)

  • 標準的(?)な5次台の画面調整(デフォよりギラつき抑え目)

  • バネ/スイッチは50/50設定

  • 配信設備常設

  • 音声ライン録り(やっぱり珍しい)

  • マイク常備(SONYのECM-PCV80Uっぽい)

たぶんマイクはこれだったかと思うんですが(うろ覚え)ぱっと見ダイナミックマイクぽいけど単一指向性コンデンサーマイクらしいです。

ちなみにここにしろスポランにしろ配信設備(PC、キーマウ、モニターなど)はキャスター付きのラックに収まっているんですが、マイクがアームでラックに取り付けられている関係で取り回しが少々癖があるかも。
一応、GiGO総本店の場合はスタンドから取り外して手持ちで喋ったりもできるのでまだ楽な方ではあるんですが。

店舗外情報

で、ここもこことて池袋エリアなので無限にメシ屋があるんですが、強いて一つ挙げるなら三浦のハンバーグをおすすめしてます。
ちなみに土日はバチクソ混みます。

まあ名前の通りハンバーグ屋さんです。
ただ何が良いって安くて味も良くてボリュームもまあまあ食えるあたり。
デフォルトのハンバーグなら150gで500円かからなかったと思います。(ライスとかは別ですがそれでもこのエリアで1000円以内で食べられる奇跡)

ついでに時々使うスパがあるんですが、タイムズが運営してるレスタってところ。

一度入ったら半日籠城しても良いレベルで快適だなーと思います。
基本的にはサウナユーザー向けなんですが、桶シャワーとかいう一度に大量の冷水を浴びれる設備があります。
何気にレアもの。

公式より拝借

サウナ出てまず一発これで全身ずぶぬれ(サウナ出た時点で汗でずぶぬれですが)でバシャーンとさっぱりして常設のクラッシュアイスを頭からかぶって水風呂に入ると漏れなく逝きます。
屋内外に休憩スペースがあるのでそこはお好みで。
風呂から上がったらレストランで茶しばくなり休憩スペースでくつろぐなりして仕上がったら帰りましょう。
(これLM配信台紹介記事じゃなかったっけ)

おわりに

とりあえず今回は筆者が良く使うor時々使う配信台設置店舗を紹介しました。
他にもいくつかあるにはあるんですが行ったことないor行ったことはあるけど使用回数少なくてレビュー書きづらいのもあるので、その辺は追々別の記事で紹介できればなと思います。
AC配信やってみたいけど店舗のイメージが掴めんとか具体的にどうすりゃいいのかわからんとかあったら今回紹介した店舗については概ねお教えできますのでコメントとかで教えてもらえればと思います。

今回はこの辺で。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?