CCUS(建設キャリアアップシステム)の導入がお安くなります!

新御徒町うめづ行政書士事務所と申します。CCUS登録行政書士ということで、色々ご質問を受け付けております。規定により、質問は直接作業しない限り無料でございます。
さて、昨日の振興基金からのニュースリリースで、建レコ用のカードリーダーが増えたという話が出ました。

https://www.ccus.jp/attachments/show/64eeb753-c3f0-4e48-a886-11f9c0a8081b

はい、ソニーのパソリが追加されました。たまたま先日、マイナンバーカード読み取り用にパソリを買ったので、このニュースを知った時、なんという一致!と、語彙力が死にました。
導入をためらう企業の大半は、カードリーダーのコストだと思います。
というのも、CCUSカードはSuicaとかの鉄道用ICカードと同じ規格ということで、カードリーダーが特殊なものしか使用できませんでした。
1個に税別3万円というのは、タイムカードの機械より高いわけで、これを多数の現場に入れるのは難しいわけです。
さらには、アマゾンや楽天で、品切れだったり定価より高く販売されたりしてました。つまり品不足だったわけです。
品不足なのに全工事導入とかできるか!アルコール検知器みたいに義務付け延期しろ!とか思う人もいるかと思います。実際そう思います。

そこにパソリです。税込みでも4000円しません。
今までのカードリーダーがソニー製でないことにびっくりしましたが(鉄道用ICカードと同じということは、カードはソニー製です)、廉価版のカードリーダーにようやくソニーが登場しました。
暗号化してない部分で読み取るからセキュリティ落ちますよという話はあります。
Windows専用だから、iPhoneやクロムブックとか使ってる人は使えませんよという話ももちろんあります。
とはいえ、現場でCAD使う人はWindowsPC持ってるはずなんですね。(以前ヒアリングするまで知らなかったですが)
税込で33000円⇒4000円以下です。30現場入れたら100万が見えてたところから、10万少々になります。この差はとても大きいです。1技術者1リーダーもこの単価ならいけます。
なにより、ヨドバシとかビックとかでも買えるので、品不足は大幅に解消されるのではないでしょうか。(言い換えると全工事義務付けが本格化しそうです)

どうでしょう?CCUS始めてみませんか?
導入に際しては、事業者登録・技能者登録(技能者が在籍してる場合)のほか、元請は現場監督・主任技術者を現場管理者として登録・台帳管理したり、受注したら現場登録(これも要台帳管理)・下請登録が必要です。
運用までこなすのはなかなかハードですが、新御徒町うめづ行政書士事務所ではバックオフィスサービスとして運用まで作業代行もできます。
ご興味ありましたら、ぜひご相談ください。

nackie.umezu@gmail.com

tel:03-5846-8412
fax:03-5846-8413

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?