S300hロング試乗記
中古車の購入価格や乗り心地等についてより多くの人に、より多くの車種の感想を届けれたらと思い、しばらく試乗記を続けていければと思う。
今回はその第一弾として現在僕自身が1番の増車候補にしているW222のSクラスについて書いていく。
現在91年式のユーノスロードスター を足兼趣味車として活用している僕ですが、流石に長距離がしんどい為長距離旅行に行っても苦ではない車を探していて今回この車に行き着いた。
何故Sクラスなのか。しかもロングなのか
Sクラスロング、よくコンパクトカーより1m以上長く、取り回しが不便と感じる方も多いだろう。だが、実はヴィッツRSの最小回転半径5.6mとほぼ大差ないのが現状だ。(5.5m〜5.7m)
移動中必ずと言っていい程音楽を聴く僕にとってかなり重要なポイントスピーカー。ブルメスターは僕自身が好きな音響メーカーの1つである。13個のスピーカーが奏でる音は本当にバランスが取られており、Sクラスの剛性も相まって本当の意味でのラグジュアリーを体感できる物となっている。極端に低音が強く高音域が弱いスピーカーだと感じるストレスが一切ない。
Bluetoothの接続もよく、通話していても全く苦ではない環境に加え暑がりの僕には嬉しいベンチレーション(シートクーラー)や寒い日に使えるシートヒーター付きだ。話は脱線するが、先日購入したエルメネジルド ゼニアのクラッチバッグ革が馴染んできて本当にいい感じで、車のシート含めた革製品手入れをしてあげて馴染ませると本当にいいと言う事を改めて痛感した。
先行車を感知し、速度に応じて車間距離を適切に保ちつつ追尾していくディストロニックは渋滞が多い東京都で使い勝手が本当にいいのは言うまでもない。又、数あるSクラスのグレードの中で僕が何故300hを好んだかと言うと給油回数の少なさと税金の安さ、燃料の安さだ。
移動車には極力お金はかけたくないが、快適に移動したいと言う方には本当にオススメであると僕は思う。タンク容量は70Lでカタログ燃費リッター辺り19.5km走ると単純計算1365km無給油で走る事が可能である。たったの7000円弱でこれ程走れたらお得ではないだろうか。本当はバランス的にS550の方がパワーもあり、快適ではあるが、街中の合流ではトルクさえあれば実際なんとかなるものではある。ガソリンスタンドに行き、給油している1分ないし1分半待つのが苦手で、又ガソリンを給油する為に5分家を早くでると言う行為事態面倒臭いと感じてしまうので僕的にはベストソリューションなのではないだろうか。税金面では45,000円とFセグセダンの中では最安である。
価格のお話
新車だと1200万円−2000万円も超えてくるSクラスをたった3-5年待つだけで450-600万円程度で購入できるのはお得ではないだろうか。中古車で偏見を持たれる方案外いるが、実際丁寧に扱われていた車かどうかプロが見たら一目瞭然だ。例えクリーニングやコーティングに10-20万円程かかっても新車からの値落ち幅を考えるとお得であると言えるだろう。
車は目減りする資産だ。うまく乗り換え人生色々体感できた方がお得と考えるのは僕だけではない筈だ。僕の仕事である、オーダー販売は基本在庫を持たずお客様からご予算やお車に対するご要望をお伺いし、より良いものを提供する事だ。もしこの記事を読んで国産、外車問わず車が欲しい!と思ったら連絡貰えたら嬉しい。
↑プレスラインが映える色(イリジウムシルバー)
どこに行っても恥ずかしくなく、快適で本当に良い車であるS300hロング。久しぶりに惚れ込んだ1台だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?