見出し画像

LUMIX S9の作例ページでストックフォトの画像が使われてる件

LUMIX S9の製品特徴を紹介するページで、ストックフォト(商用フリー画像)が使われている件でTwitter上でやや炎上していますね。

僕も今日その話題を知って衝撃を受けたのですが、いくら商用可能な画像とはいえ、その製品の特徴を説明する画像として使うのはいかがなものかと思うほどです。

ましてやカメラですよ。写真や動画を撮るための道具であり自社の新製品でもあるのに、その作例として使う写真がストックフォトからの引用とは、もはや何を信じればいいのやらという感じがしてなりません。

私自身はあまりLUMIXのカメラに精通してこなかったので、過去にもこのような事案があったのかは存じ上げないのですが、長年カメラを作ってきているメーカーがこんなサイトを作ること事態ありえない所業です。まあパナソニックなので家電メーカーですけども……。

しかも1枚だけに限らず、恐らくサイトで使う写真はほとんどがストックフォトなのではないでしょうか……。

レンズの作例まで……、もはや詐欺です。

気になっていた製品なだけに、この作例詐欺にはちょっと衝撃を受けてしまいました。他のメーカーも同じようなことはやっているという意見も見受けられましたが、商用画像なので使うこと事態は悪くはないと思いますが、新製品のカメラですし、自社の製品に対するプライドはないのかと私は思ってしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?