見出し画像

こどもとおとな食堂vol.1は、美味しくて楽しかった!!(反省点もありますが・・・。)

こんにちは。練馬区の江古田でぼっとう&よはく、というスペース兼一棚本屋を運営している、akkoです。
note毎日更新がnoteなんとなく毎日更新できるといいなぁに変わっていますが、今日も書ける所まで頑張ります!



おっかなびっくり、開始したぼっとう&よはく内で始めた、【こどもとおとな食堂】。
今回は、SNSでの告知と知り合いのお店に少しだけチラシを貼っていただく形での告知で開催。
初回なのと二周年の感謝祭的な意味合いもあったので、いつも来ている方だけでも来ていただければ、いいかなぁという気持ちでした。
それでもご近所ママさんと娘ちゃんが始めてお店に来てくれたり、コロナ以前に来ていただいていた方が久しぶりに来てくれたり、棚主さんがたくさん来てくれたりと終始賑やかで楽しい雰囲気で開催できました。

画像1

開始直後は、こどもとおとな食堂というより、おとなとこども食堂な感じでは、「あれ、大人多くない?」みたいな時もありましたが(笑)。

大人が多いと嬉しい事の一つに子供たちと一緒に親じゃない大人が遊んでくれるというのもありました。
ご近所の娘ちゃんは、普通に学校にも学童にも行っている小三女子。ウチのスペースでは、めずらしいタイプです。馴染めるかしらと心配してましたが、ボードゲームをみつけて、「あれがやりたいなぁ」と。
カレーを食べたら、すぐ帰っちゃうかと思っていたんです、私。
でも、参加している大人たちと一緒にカードゲームをする事になり、子供も大人も楽しめるカードゲームの定番、【ナンジャモンジャ】をみんなで大盛り上がりでやっていました。

常連の子供達は、始めての場所や人が苦手なタイプの子もいるので、今回のような大人達も参加する場で緊張したりしてしまわないかなぁと思ってもいたのだけれど、このスペースをホームと感じているからか、知らない大人の人がいても、いつも通りのびのび楽しんでいたようでした。

大人のみなさんもそれぞれに、楽しくお話しをしていて、いつもこんな風に賑やかな場所ならいいんだろうなぁと思ったりもしましたが、それは、また別のお話し。(いつも来て!皆さん)

お手伝いしてくれた方もお料理教室でお世話になっているさちこさん夫妻をはじめ、読書会に来てくれた元書店員さん、図書館司書さん二人がとても仲良くなっているのも、嬉しかったです。


常連ママさんにも野菜の寄付や果物の寄付、さちこさんには、大根の酢漬けやリンゴの差し入れ、棚主さんのカレー屋さんのCADELさんには、カレー粉の寄付、その他カセットコンロを貸していただいたりともう本当に色々な方にご協力いただきました。ありがとうございます!!!
今後も開催していくので、これからもどうぞよろしくお願いします!



今後、もっと子供達にも来て貰いたいなぁと思っているものの、狭いスペースなので、告知が難しくもあります。
不登校や発達の相談したいけど…という方も全然そんな事がない方もぜひ、カレーを食べに来てみてください。

大人の方もどんな所なんだろう?と思っている方や一棚本屋が気になっている方もぜひ、どうぞ。

毎月最終日曜日の12時〜17時開催予定です!!
多分、メニューは、ずっとカレーのような気がします。

次回は、12/26(日)12時〜17時開催です!
こどもは、無料、大人は、カンパ制です。
メニューは、キーマカレーの予感。

2021年最後なので、忘年会的な感じで楽しくできるといいなぁと思ってます!デザートや飲み物や野菜、米の差し入れ歓迎です!!


追記:こども達にZINE作りでもして楽しんで貰えたらなぁと思っていたら、あっという間に増殖していったZINEというか、手作り絵本!!

画像2

お問い合わせは、bottou489@gmail.comかラインまでお願いします!

画像3



サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。