見出し画像

こどもとおとな食堂vol.2レポ「ボードゲーム楽しい!!」

こんにちは。ぼっとう&よはくの店主akkoです。
練馬区の江古田にて開催している【こどもとおとな食堂】第二回のレポをお届けします!

2021年12月26日(日)@ぼっとう&よはくにて、第二回目の【こどもとおとな食堂】が開催されました!

前回同様、お手伝いスタッフには、お料理教室の講師もしているさちこさんが参加してくれたので、もう美味しいカレーは、保証された!とウキウキ。
前回は、スタートしてからお手伝いをしてくれたあかりさんと店主の娘ちゃんと店主の四人でカレー作りをスタート。


今回もメニューは、カレー。
でも少しは、メニューに変化を加えたいと今回は、

・キーマカレー
・パンナコッタとコーヒーゼリー

と若干の変化有り。

山椒がピリリと効いたスパイシーなキーマカレーにさちこさんの隠し味前、隠し味後をみんなで「やっぱり隠し味入れると違う」「味がまとまった」とわいわい楽しみながら完成!
前回は、カレーが完成してからお手伝いをしてくれていた、あかりさんも大きな鍋で作るカレーにとても楽しそうにスタッフをしてくれたのも印象的でした。

12時スタートで早速、常連さん親子、始めて来ていただいた親子と順調に。
前日に店主と娘で作った、雑な手作りくじも子供達に大人気。

景品は、鼻セレブ、鏡餅(小さいの)、チョコレート、お菓子としょぼいのですが、それでもくじ引きは、楽しいみたいで「くじひきたーい」と子供達は、言ってくれたのでした!!

途中手作りのクッキーがデザートに追加され、みんなお腹いっぱい、カレーとデザートを堪能した様子。(写真がなかった・・・)


カレー写真


カレーを堪能した後は、新しく導入したカードゲーム、「ごーしちごしちしち」を大人も子供もみんなで大盛り上がりに。

ごーしちご

これ、ツィッターでバズっていたのをみて、買ったは、いいがまだ一度もやっていなかったのだけれど、買って大正解!!人数もかなりたくさんでも出来るし、こどもから大人まで楽しめる。パッケージには、どれが一番だったかを投票となっているけれど、そういうの無しでも発表したら、盛り上がるのもとても良かった。競いあうの苦手な子にもぴったり。


そして、ウチの店、恒例のipadでお絵描きしたり、スィッチしたり、マイクラしたりと子供達は、各々好きなことをして、まったりと。途中、差入れのゆずを配ったり。

大人は、大人でカードゲームをしたり、雑談したりと食べて帰るだけではなく、のんびりと。

17時までと長めの時間までやっているので、16時頃にお昼のピーク以降、数組が一気に来て、ご飯が足りなくなったりもしましたが、お喋りしていて貰いながら、ご飯を追加で炊いたり、また新たなメンバーでゴーシチゴシチシチをやったり。最後まで和やかに過ごしてもらえました!!

ゴーシチゴシチシチと同様に盛り上がったのが、スタッフをしてくれた方が持ってきてくれた、「インパクト」というゲーム。
これは、まだ店には、ないのでその内、導入したい!これも分かりやすくて、面白かった。が、若干高価。



なんだかんだ、18時頃まで盛り上がってしまいましたが、片付けも参加してくれた皆さんが協力してくれたので、助かりました。

スタッフも参加者もあまり区別なく、まったりとスペース内でのんびりしたり、協力したりというのもこども食堂ならではという感じでした。


今回も、カレー粉、野菜の寄付、お米の寄付、デザートの寄付、お菓子の寄付、ゆずや景品の寄付、コンロを借りたりと色々な皆さんのご協力の元に開催できました。まだ二回目ですが、2021年本当にどうもありがとうございました!!

こどもは、無料、おとなは、カンパで何とかギリギリ持ち出しにならずに二回目を開催できたのは、感謝感謝でした。

2022年も続けていけるように、頑張りますのでご協力お願いいたします。


次回は、2022年1月30日(日)12時〜17時の予定です!!


食材(米、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)、デザート、飲み物、お菓子等の寄付も引き続き!!寄付もpaypayなどでも受付中。

お問い合わせは、bottou489@gmail.comかラインまでお願いします!

bottou489ラインQR






サポートいただけると、めちゃくちゃ嬉しいです! 記事を書くのがより楽しくなっちゃいます。