見出し画像

2023 → 2024

こんにちは。あけまつ@釧路です。

2023年もありがとうございました。

今年ももうあと1日も経たないうちに終わってしまうみたいです。みなさま、今年も大変大変お世話になりました。せっかくなので、今年やれたことをnoteの記事として振り返ってみようかなと思います。

ところで、毎年こんなふうに1年を振り返って次の年の抱負を述べたりなんぞしているつもりでいましたが、2022年末にはどうもその形跡がありませんで。なんでかなと思ったら、2022年末は突然しぬほどしんどいトラブルが発生して1年を振り返ったりなどしている余裕がなかったんですな。そういう意味で考えると、こうして腰を据えてこの1年に思いを馳せることができるというのはそれだけで幸せなことなのかもね。

とはいいつつ、2023年元旦には、こんな投稿をしていました。

トラブルになんとか目処がついて、ほっと安心して書いたんだろうね。あんま記憶ないけど。てなわけで、2023年の目標は「生存、それだけ」だったみたい。だったら、まぁなんとか目標達成はしたか。

2023年にやれたこと

てなわけで振り返ります!2023年にやれたこと。
振り返ってみるとけっこう色んなことがあったので、サクサクっといきます!

社会人向けIT教育

まず社会人のIT教育、以下のようなことをやらせてもらいました。

・Pythonデータ分析基礎講座(1月、11月)
・Java入門講座(5月)
・データサイエンス基礎素養講座(7月)
・Rust講座(10月)

こういう社会人向けのIT系講座はかれこれ7,8年くらいやらせていただいていますが、どんどん色々頼んで頂けるようになって光栄です。結構内容も高度なことを扱ったりするので、自分にとっても学びが多いお仕事です。

特別講演

2023年は特別講演を任せていただく機会も多くなりました。

・「AIと生きる時代を勝ち抜くための教育とは」(1月/AIと学生教育 大阪)
・「DX時代の学生教育とは? -高校の情報教育から、専門学校の実学教育まで-」(2月/高校教員向け、高校情報教育について 札幌)
・「DX時代の教育を定義するデジタルスキル標準とは何か」(10月/デジタルスキル標準について 大阪)
・「生成AI 新しい時代のクリエイター 〜未来はわたしたちが創る〜」(11月/生成AIの入門講義@JIKEI COM GAMESHOW 幕張)

主に生成AI、DX人材教育に関する特別講演を任せていただけることが多くなったなという印象です。特に11月のJIKEI COM GAMESHOW@幕張メッセで行った講演は、2日で8回講演を行い、毎回立ち見が大量に出るくらいの大盛況でした。

専用ブースまで作っていただきました。

生成AIが突然無視できないくらいに台頭しはじめ、世間は追い立てられるようにDXDXと大騒ぎするこの時代、そもそも何なのか、そもそも何をどうはじめればいいのか、さっぱりわからん!という方も多いのではないかと思います。お声がけいただければ可能な限り駆けつけますので、お申し付けくださいね。

学生教育

特に専門学校でやらせていただいている学生教育については、だんだんと低空飛行にシフトしつつあります。2024年はいよいよ、学生向けのレギュラー授業というのを「持たない」年になるっぽいです。こんな年はいったい何年ぶりだろうという感じだけど、より高いレイヤーにシフトしていけることが嬉しく思いますね。

あと、高専塾ナレッジスターさんには、高専数学講座を担当させてもらったりなどもしています。

ブロックチェーン

やっぱり2023年にはじめたものの中で、僕に最も大きな変化をもたらしてくれたのはブロックチェーンの勉強だったなと思います。きっかけはといえばこれといったものはなかったですが、最初はインプレスの「Web3.0の教科書」をなにげなく読んだのがブロックチェーンとの出会いだったような。

それからというもの、ちょっとこれは面白そうだなといろいろリサーチをはじめ、Udemyさんで配信されている「ブロックチェーンの仕組みをひとつひとつ図解」を受講し、全体像をざっくりと把握した上で、「プログラミングビットコイン」を読み始め、四苦八苦しながら2/3くらい読んだところで一旦まぁ十分だろうと判断し(プログラミングビットコインのAmazonレビュー見ると「簡単でわかりやすい」とか書いてる人いっぱいいるんだけど絶対嘘だと思う)、今は「マスタリングビットコイン」を読みつつ、いろいろな動向を調べたり学んだりしているところです。

ブロックチェーンをやりはじめて、「ひとつの分野を徹底的に突き詰める」という面白さを思い出したのはまず巨大な収穫でした。そしてさらに、仙台で株式会社YenpointのKen Satoさんと出会うことができ、彼からは実にさまざまな刺激ときっかけを頂き続けています。教科書だけじゃ見えない世界をどんどん見せていただいて、ブロックチェーンの世界の解像度を段違いに挙げて頂いて。だんだんとブロックチェーンが自分にとっての仕事になる未来が見えてきて、本当に感謝と喜びしかありません。

最先端の話題を仕入れなきゃということで、ブロックチェーンEXPO(@東京 ビッグサイト)WebX(@東京 国際フォーラム)にも参加しました。結果わかったことは、なるほど一括りにブロックチェーンといっても、なかなかいろんな捉え方、実装があるのねってこと。僕は理論ゴリゴリに掘り下げつつ愚直に向き合い続けたいなと思ってます。

7-8月にはブロックチェーン(ひとり)合宿をやりました。詳しくはこちらにまとめてありますが、小岩に長期滞在してひたすらに ブロックチェーンを勉強しまくるという狂った夏休み。でもすげー楽しかったよ。あと、思ったほど捗らなかった。

9月には東京でのBSV(ビットコインの一種)の世界的なメンバーが集まるカンファレンスに連れて行っていただき、ものすごい刺激と危機感を覚えました。

とりあえず俺がやらなきゃいけないことはブロックチェーンと英語だなと思った。このカンファレンスでいろいろな世界の見え方もかわり、感謝しかないのである。

あと印象的だったのは、11月に行った「はじめてのIT勉強会 ブロックチェーン特集」@仙台 enspace。これは本当に盛り上がって嬉しかった。会場に足を運んでくださった皆さん、オンラインで見てくださったみなさんにちゃんとブロックチェーンの面白さが伝わったと思います。

Ken Satoさんの講演。最先端すぎて笑っちゃうくらいすごい。
打ち上げ@シーシャビストロZula

来年1月からは、社会人向けのブロックチェーン基礎講座がすでにきまっています。新年最初の大きな山になりそうだけど世界一わかりやすく解説ができるように頑張ります。その後もブロックチェーンがらみの予定がいろいろきまっていて楽しみです。あと、こそっと書きますが来年こそはYenpointさんの仲間に入りたいです。

サザンの茅ヶ崎ライブ

9月には奇跡的にチケットが取れたサザンの茅ヶ崎ライブ2023へ。ファン歴約20年、ようやく夢が叶いました。

聖地上陸。ライブはもうずっと泣いてました。

長谷川恒希 ひとり芝居ツアー@仙台

いつもお世話になってる、釧路のひとり芝居役者 長谷川恒希さんのツアー仙台公演にわりとがっつり関わらせていただいたのも一生忘れられない思い出。一番心に残ったイベントだったかもなぁ。詳しくはこちら

仙台のお客さんが喜んでくれていたようでよかった。そして長谷川さん、まじおつかれっした。

出張漬けの日々から見えた新しい釧路

あとやっぱり2023年全体を振りかえってみると、とにかく出張出張がすんごかったなという記憶です。何回、何箇所出張で回ったかさっぱり覚えてないくらいとにかく出張出張出張出張だった。釧路にほとんど居られなかったのはちょっと心残りではあるけど、それでも釧路でもいろんな居場所、いろんな人と出会うことができて嬉しい。だんだんと、「昔見てたのとは違う釧路」になってきた感じがする。

車も買いました。釧路にいるときは毎日ぶんぶん調子良く走ってくれてます。

もーちょっと釧路で腰を据えてゆっくりする時間がほしいね。

2024年にやりたいこと

毎度毎度、こうして年末に1年を振り返ってみると、随分とまぁ年初に想像していたもの違っていることばかりなので、未来予測なんてあんまり意味はないなぁというか、「未来を恐れず、過去にとらわれず、今を生きろ」っていうホリエモンの名言はそのとおりだなぁというお気持ちなんだけど、それでも来年こんなことをやりたいなというのを決意も込めてまとめてみたいと思います。

本書きてぇ!

2023年は本を世に放っていない1年でした。2024年はまた世の中に1冊くらいどかんと世の中に本を放ちてぇ!という気持ちです。ちなみに、2023年から始まって今もずっと水面下で進んでるプロジェクトがあるんですが、その成果は順調に行けば2024年にはどかんと出せるはずです(出版ではない)。

長谷川さんを今度は余裕を持って仙台で出迎える

長谷川恒希さんのひとり芝居ツアー、また仙台でお出迎えしたいという気持ちでございます。今度はみんなでチーム組んで、ちゃんと長谷川チームを出迎えて、みんなの力でもっといい景色見てほしいなというのが僕の2024年のけっこうおっきな夢。

実はもう「2024年はこれに懸けると決めている」野望がある

まだここに詳細は書かんですが、2024年はこれに懸ける!と決めている野望がもうありまして、もうすでに動き始めている感じです。多分、2024年の1月か2月にはどっかんと発表をすることになるでしょう。これがおそらく、2024年からしばらく僕が全力で取り組み続ける最大の対象になるのかな。もしかしたら、これが仙台で動く予定なので、来年か再来年くらいにはまた僕は仙台にいるのかもしれない。

みなさん、ぜひ応援と協力してくださいね。とりあえず、天下取りにいくからね。

面白いことはどんどんやりたい

結構2023年言われがちだったのが、「明松さん忙しそうで声かけにくい」「明松さんを誘っていいのかどうかわからない」ということでした。まぁでも、たしかにそう見えるのか。。。

2024年、とにかく面白いことにはガンガン挑戦をやめない姿勢で突っ走りたい所存です。明松は意外と暇なときも結構あるので、遠慮せずみなさんお声がけください。もっといろんな人と、もっといろんなビジョンを共有して、とにかくワクワクしながら1年駆け抜けたいのです。

2024年、きまっている予定

あ、そうそう、すでにきまっている2024年の予定があるのです。早いうちからお声がけいただいてほんと、なんといったらいいか。とにかくありがたいです。ありがとうございます。

まず、1月20日からしばらくかけて、「生成AIの超入門」講演をしながら全国をツアー的に回ります!30分でゼロから生成AIを使えるようになる、今の時代誰もにとって役立つミニ授業になります。お近くの方遊びに来てね。

ツアースケジュール!初日1/20大阪です。

あと、年内1発目は1/8の「AI化時代の新しい教育4」での講演です。こちらオンラインなので、気になる方連絡ください。

そして、以下の感じの予定が現状きまっている感じです。

・1,2月  ブロックチェーン基礎研修
・3,4月  専門学校 特別体験授業(主に仙台、札幌)
・3月  高校教員向け特別講義
・3月  IT勉強会 運営手伝い
・3月  ブロックチェーン ハンズオン特別講義
・4,5月  IT系新人研修(初学者向け)
・2024/7〜2025/1  高度DX系研修をぽつぽつと
・10,11月  IT系新人研修(超初学者向け)

忙しくなりそうや!楽しみだけど!

新年もなにとぞよろしくお願いいたします。

というわけで、雑多に振り返り、そして来年の野望をザックリと述べました。

何はともあれ、健康に、そして「楽しく」。
やりたいことは全力で。
そしてやっぱり、結局はなにごとも「楽しく」。

こんな陳腐なスローガンを真面目に守りながら2024年を乗り切りたいなと。

結局、みなさんのお力添えなんだよね。すべてを決めるのは。だから僕は、僕自身がなんでも楽しみながら、みなさんの役に立てるように、そしてみなさんに楽しんでもらえるように、いろいろと頑張ろうと思います。

2024年も、なにとぞなにとぞ、どうぞよろしく。
新年は2023年よりも、ずっといい年になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?