見出し画像

時間ができたらすぐだらけてしまい、後々罪悪感に押しつぶされそうになる私が毎日実のある生活を送れるようになった【タスク管理】とは。


こんにちは!あいこです!

突然ですが、

タスク管理って言葉
聞いたことありますか?

「聞いたことはあるけど
実際にやったことはないなぁ~」

という人も
多いのではないでしょうか。



この記事を書いている私も
その1人で

自衛隊時代、

タスク管理なんてものは
したことがなくて

上司の言われたことに
従うという環境
でしたので

自分の仕事を
管理するなんて

社会人なのに
出来ていなかったと思います…


なので、今回は

時間ができたら
すぐだらけてしまっていた私が

毎日実のある生活を
送れるようになった

タスク管理の方法
について

お話ししたいと思います!



この記事を読まなければ、

生活するうえで
重要な睡眠時間を削りながら

作業してしまい、
体調を崩しやすくなったり

日頃の作業の抜けが出て
効率が悪くなったり、


1番起こってほしくない
モチベーションが下がってしまうことで

なりたい自分への実現が
遅くなってしまう
でしょう。



しかし!
この記事を読むことで、

本業をしている方も
多いと思いますので

毎日の睡眠時間や
趣味や娯楽の時間が確保でき、

毎日楽しくメリハリのある生活を
送ることができます!

また、

タスクの優先度を可視化でき、

効率のいい作業ができるように
なる
こと間違いなしです!



今回、お伝えする方法を
是非行動に移していただき

毎日罪悪感が残る毎日を
送っていた自分
から

達成感のある
日々成長できる自分

変えていきましょう!




では早速、
本題に移りたいと思います!

効率的なタスク管理
まず初めにやってほしいことは、

【毎日自分が何に時間を
費やしているのか記録すること】

です!

「タスク管理と
全然関係ないじゃん…」

と思った方、いると思います。


しかし、

毎日過ごしている中で
時間がいつの間にか

2時間も3時間も
経っていた…

なんて経験、
ありませんか?


自分が毎日、何で
時間が過ぎているのか


把握しないと

そもそも作業ができる時間
作れないと思うからです。


そこで、ここからは
具体的に何をすればいいのか

3つ紹介したいと思います!

 ① 1~2週間は毎日欠かさず、
  自分が何に時間を当てているのか記録する

 ②  タスク1つ1つを具体化する

 ③ “緊急性”と“重要性”の分ける

① 1~2週間は毎日欠かさず、
 自分が何に時間を当てているのか記録する

自分が行動したことを
都度記録していきましょう!

ここで重要なのが、
【都度】という言葉です!

人間すぐに忘れてしまうので、
後でやろうと思わずに

何か行動したなら
即記録しましょう!

大体2週間継続できれば、
日々時間を使っていたことを

データ化することができるので
そこから分析することが大切です!


 ②  タスク1つ1つを具体化する

例えば、

『△△さんとミーティング』
というタスクがあるとするならば、

『○日○○時から△△さんと
○○の件でミーティング』

というように、

詳しい時間や行動
明確にしておきましょう!

”誰が見ても理解できる”
”すぐに行動に移せるようなタスク”

にしておくことが大切です!



 ③ “緊急性”と“重要性”の分ける

優先順位を決めるとなると
大体の人が

【早めに終わらせる】
【後回しにする】

の2択になってしまいがちです。

私も経験がありますが、
【後回しにする】

いつまでたっても
行動に移せないんですよね…


ですので、

”緊急”のものであれば、

いつまでに終わらせなければいけない
という数字
を用いて

”重要”のものであれば、

自分以外の誰かが
関わっているという位置付け
をしておけば

タスクを整理する上で
分かりやすくなるでしょう!




いかがでしたでしょうか?

今回は、

時間ができたら
すぐだらけてしまっていた私が

毎日実のある生活を
送れるようになった

タスク管理の方法
について

お話させていただきました!


私もこの方法を実践し、

自分の行動を分析することができ
今では毎日充実した生活を

送ることができています!


きっとここまで
読んでくださった方は

時間を無駄に過ごしてしまっている
現状を変えたい…!

と思っている方だと思いますので

是非参考にしてみてください!


今日からできる私からの提案としては

とりあえず自分の行動を
都度、記録する癖をつける

ことです!

初めは、
日記みたいな感じで結構ですので

私の公式LINEも活用していただき、

是非継続してみてください😊

どしどし
日記(記録)待っています!!


最後になりますが、

公式LINEの方でも

仕事や人間関係に悩んでいる方に向けた


発信をしていきます!


是非お友達になっていただけると
嬉しいです!


↓公式LINEはこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?