投資に関する記録(2024/05/11)

順調な状態にはなっているが……?

 下がった分は大体戻っているが、思ったより一部の指数が伸びていないというかなんというか。
 NASDAQ100の伸びてない感はなんなんだろうね?
 ドル円相場は155円前後で膠着状態、アメリカが利下げにならんとまだ上がる余地があるので、要警戒ってところでしょう。


旧NISAの成績

・つみたてNISA
ファンド: SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
投資額:¥360,000
評価額:¥496,636(+37.9%)

新NISAの成績(メイン枠)

・つみたて投資枠
ファンド:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
投資額:¥500,000
評価額:¥537,825(+7.6%)

・成長投資枠
ファンド:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
投資額:¥1,200,000
評価額:¥1,420,675(+18.4%)

ファンド: eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
投資額:¥1,200,000
評価額:¥1,370,024(+14.2%)

特定口座の成績(サテライト枠)

・投資信託
ファンド:ニッセイSOX指数インデックス米国半導体
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,100,447(+10.0%)

ファンド:ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,064,877(+6.5%)

ファンド:eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,039,891(+4.0%)

・ETF
銘柄(コード):GX半導日株/ETF (2644)
取得額:¥940,600(200口)
時価評価額:¥921,000(-2.1%)


現状の評価

現在の評価損益:¥+750,748
 前回と比較するとおおよそ20万円増えてるように見えるが、下がっていた分が戻っていたので、増えたという実感は実は余りないのと、5月の積み立て投資が追加されているので、その影響もあるのかな?
 そんな事より、国内半導体ETFが地味に足を引っ張っている今日この頃。
 年初からかなり上昇していた分が、力一杯戻っているというのが実際のところな気がする。日経平均が4万円に向かって上昇してた最中に結構高掴みしてしまった模様。この辺は致し方ない。
 ここからどこまで下がるのか、それとも上昇傾向に行くのかを注視していく他に手はない。プラスとマイナスの間をうろついており、買い増して出血を防ぐかって程下がってる訳でもないので、とりあえず待ちの姿勢で。
 SOX指数は相変わらず振れ幅が大きく、現状の数値が上昇傾向に見えるのはたまたまで、NASDAQ100が振るわないのも似たようなもんかな? てか、流石にNASDAQ100がSP500と比較しても上昇速度が鈍いように見えるのが気になるが、短期での判断はしない方がいいとは思う。
 先進国債券インデックスについては、かなり堅調で見ていて安心出来る。債券系は全体としてマイナスに突入してないだけ偉い、と思ってしまう。
 というのも、ここには全く記載する予定はないが、会社でやってる確定拠出型年金で某所の外国債券の投資信託がマイナスに突入し続けている為である。あれは本当なんなんだろうか?

 TOPIXは横這い状態で、S&P500は順調に上昇傾向ってところを見るに、日本の株上昇局面は落ち着いてしまっているようで。損益がマイナスに突入していないので、どうせ何もせず掴んだまま離さない以上のやるべき事はないので、淡々と数値を確認して記録する以外にやる事は実際無い。
 今日も明日もとりあえずホールドしつつ、状況を注視するだけの簡単なお仕事。個別株に手を出すのは興味はあるがETF以外のものには現状手を出すつもりは今のところない。
 株主優待のある個別株、J-REITなんかを色々調べてはみたのだが……購入資金の捻出が今の処難しいので今のところまだかな、と。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?