見出し画像

投資に関する記録(2024/06/15)

投資信託による資産形成を継続する方法とは?

 やはり最も必要なのは知識だろう、と改めて考える。
 付け焼き刃の聞き齧りだけではなく、知識を身に着けたり実感として情報を咀嚼出来てこそ、ホールドし続けられるというものではないか?
 そんな理由でちょこちょこ本を買って読んでいる。図書館とかで借りるのもいいかもしれないが、頭に内容を染み込ませる為にゆっくり読むのがいいんじゃないか、と思ったので購入した。
 とりあえず読んだ本はタイトルだけだが以下の通り。
・JUST KEEP BUYING
・敗者のゲーム
・難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!
・お金は寝かせて増やしなさい
 海外の本からの翻訳2冊、国内著者の本2冊といったところ。
 「お金は寝かせて増やしなさい」は最近改訂版も出たとの事、日本人向けの良い著書だと思うので、オススメ。


旧NISAの成績

・つみたてNISA
ファンド: SBI・V・S&P500インデックス・ファンド
投資額:¥360,000
評価額:¥510,757(+41.9%) → ¥523,110(+45.3%)
(積み立て期間:2023年01月~12月)

新NISAの成績(メイン枠)

・つみたて投資枠
ファンド:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
投資額:¥600,000
評価額:¥654,668(+9.1%) → ¥671,099(+11.8%)

・成長投資枠
ファンド:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
投資額:¥1,200,000
評価額:¥1,461,196(+21.8%) → ¥1,497,870(+24.8%)

ファンド:eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)
投資額:¥1,200,000
評価額:¥1,383,829(+15.3%) → ¥1,379.602(+15.0%)

特定口座の成績(サテライト枠)

・投資信託
ファンド:ニッセイSOX指数インデックス米国半導体
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,226,267(+22.6%) → ¥1,307,774(+30.8%)

ファンド:ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,119,783(+12.0%) → ¥1,163,759(+16.4%)

ファンド:eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
投資額:¥1,000,000
評価額:¥1,052,002(+5.2%) → ¥1,057,074(+5.7%)

ファンド:一歩先いく USテック・トップ20インデックス
投資額:¥2,392
評価額:¥2,435(+1.8%) → ¥2,682(+12.1%)

・ETF
銘柄(コード):GX半導日株/ETF (2644)
取得額:¥940,600(200口)
時価評価額:¥935,000(-0.6%) → ¥973,000(+3.4%)

・外貨建MMF
ファンド:南アフリカランドMMF
投資額:¥59,487
時価評価額:¥53,695 → ¥55,995


現状の評価

現在の評価損益:¥+1,036,942 → ¥+1,269,274
 やっぱり米国株は好調すぎる。
 SOX指数もそうだが、USテックの伸びがおかしい。
 なんだよ12%って。
 米国株への投資一本足だと、現状は好調ではあるのだが……好調であるが故に平均回帰となっていきなり低下しそうと思うと、もうちょっと分散すべきかなぁ、と。
 実のところ持っている資産については、全体の比率を確認すると預金が50%以上となっているので、もうちょっと株式投資以外になにか増やそうかな、とは現状悩み中ではある。
 日本国債でもいいのかもしれんな、変動する10年債辺りをちょっと購入するか? というのを考え中。
 利率としては非常に減ってしまうので、おっさんの資産形成としてはちょっと微妙ではあるのだが、比較的安全資産ではあるんだよなぁ。……問題はどこで買えばいいんだ? ということ。
 ちょっとここらも勉強せねば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?