見出し画像

桜木クライシス

私は今、絶賛落っこちています。

桜木みなとさんと彼女が演じるスモーキーに。

感覚としては、重たい映画とかドラマを観た時に精神的に落ちるアレ。星組の『阿弖流為』を映像で観た時以来の感覚でした。今も阿弖流為は気合い入れないと再生ボタンを押せない。

ただそれとひとつだけ違うことがあって。
私は困惑というかむしろ感動すらしています。スモーキーと中の人桜木みなとさんとの乖離に。

あとご贔屓を考えた時に同じタカラジェンヌでも属性の違いというか、魅せ方の違いがこんなにあるんだと…

ということでみなさま、現在宝塚大劇場で上演中のHiGH & LOW-THE PREQUEL-、Capricciosa!!はご覧になりましたか??

見、見ました………という方もいれば、宝塚ってこんななのね!というハイローファンの方もいれば、ハイローってこんななのね!という宝塚ファンの方もいらっしゃることでしょう。
私ですか?見、見ました…………タイプです。やべえもんを見てしまった。やべえもんを作り出したな野口と藤井。カプリチョーザァァ!!(錯乱)

その昔、私にはLDHのファンだった時代があります。割とすぐ海外に引っ越してしまったのでそのまま…って感じではあったのですが。
そのきっかけをくれたのが、今回秋音光さん演じるRUDE BOYSのタケシを元々演じているGENERATIONS from EXILE TRIBE 佐野玲於さんのファンをしていた友人。私もGENEに好きな方ができたけれど、その方は当時ハイロー未登場。ってことで佐野くんいるしテーマ曲もGENEだし、と単純な理由でルードをよく見てたんですよね。

中学生の私は、無名街に暮らすRUDE BOYSの主題歌がRUN THIS TOWNになった意味を全く理解していませんでした。愚かだった。

あれから5年強。まさかのヅカオタになった大学生の私は、ルードに情緒を乱される日を迎えました。そう、ザプリチョーザmy初日…ではなく、2回目。今から書くこと、全部初見じゃなくて2回目の感想なんですよ……世にも奇妙な物語かよ。

言い訳すると初見の時は「宝塚で本当にハイローやってる……」っていう感想に終始したんですよ。だからたぶん桜木さんファンの方にしたらそ〜んなの〜常識〜🎶🎶って感じの場面で大ダメージ食らって死んでるんですけど、そこはご容赦ください。

無慈悲なる街の亡霊

プロローグ。大階段からジャンプしたスモーキー。振り返った先は愛する妹、ララ。

さ、桜木さん……そ、そんな顔するんですか……………(※初見のような感想ですが2回目)

急に桜木さんの話じゃなくなるんだけどララ役の栞菜ひまりちゃん、ララの解像度高すぎでは???????もはや夏恋ちゃん。

チーム紹介の時点で1人すごく寒そうにしてて、ああ具合悪いのね…熱出してるんだよね……ゆっくり寝ててよ……ってなるんだけどいつもその後HIGHER GROUNDで手拍子が入る世界線が面白すぎてちょっとわろてしまう。フードというか襟元というかをぎゅ、って握りしめるのが本当にスモーキー……

山王タイムはいつも通り山吹ひばりちゃんを観て過ごして、来るぞ来るぞ、RTTが。

この時はまだ、初見の時のように「RTTを…!!タカラジェンヌが…!!!歌ってる…!!!」ってなる予定だったんです。

全然無理だった。スモーキーがせり上がってきた瞬間に色んなものがぶっ壊れた。

スモーキーが出てきた途端、空気感が変わった。熱くギラギラしていたはずの舞台上が突然無機質に、冷たくなって。その衝撃でボコボコにされてる間にRTT始まるんだからあら大変。

またそのRTTがさあ……あんな掠れた声で、曇った視線で、虚構を眺めて歌い出す。本来の桜木さんはまんまるきらきらお目目のずんちゃんのはずなんだけど、あの濁った目に見えました。窪田くんスモーキーが乗り移ったかのような。

それはそれとしてすごいキレキレですね!?!?RTT踊ってる間だけ病気治ったの!?!?

銀橋に出て行く直前の「愛の意味さえ知らない 名乗るべき名前なんてない」でララちゃんの肩に手をかけるじゃないですか。すっごく哀しそうな顔で。スモーキーさ…愛の意味、知ってるでしょう…?だってララちゃんのこと大好きなんだから……家族を想って家族のために生きてるんだから……そこをオペラでしっかり見てしまってもう本当にだめだった。

銀橋から帰ってきてドラム缶の上で白い光に照らされて、みんながスモーキーのこと見上げるじゃないですか。その姿がルードにとって、無名街にとって、唯一の光で神さまで。彼自身にとっても"RUDE BOYSのリーダーのスモーキー"でいることでその場で生きていられたのかなと。

そもそもルードというか無名街は儚くて美しい究極の共依存の関係、みんな自分自身に対しては希望も何もなくて、でも自分がそこに存在することで周りの家族が生きていられる、それでしか生きられない人たちだと思うんです。

あとRTTのサビが「信じて"いた"未来を見に行こう」なのがしんどすぎる。子どもの頃は大きくなったらここから出てることを夢見てた彼らも大きくなるにつれて夢もクソもなくなって、ここから出られないことも悟った。でも捨てきれないあの頃描いた未来もある。その狭間で苦しんでもがいて、自分たちが想像した未来は結局空虚なものだったと知って。だからそれは壊して、自分の居場所はその両手で掴みに行こうってなるのかなと私は解釈してます。

それをバリバリ踊りながら飛びながら歌う宙組生を観る日が来るとは思わなかったけど。

さっきも言ったけれど愛の意味は知ってると思うし、生まれた場所だって出自としては誇れないかもしれないけど彼らにとって故郷という意味では大切な場所のはず。でも愛の意味さえ知らない、生まれた場所も誇れないと言わしめるのは「嘘と虚構を馬鹿みたいに信じて弾圧してくる人たち」のせいであって…それが「ここから抜け出そう」に繋がる。

「コブラ…世の中みんな、お前みたいな奴ばかりじゃない」
もしそうだったら。無名街の人たちも、せめて愛の暖かさくらいは知ることができたのかな。誰も英語ができない世界になるけど。

ザム3で二階堂(カイン)と話すスモーキーがつらくてね……彼はかつての家族を裏切ったわけだけど、二階堂だったから抵抗しなかったのかなと。二階堂が襲いに来たのは、無名街に暮らす苦しみも、理不尽さもすべて知った人が「ここから抜け出した」結果だから。あの場に他のメンバーがいて、危険が及んでいたら容赦してなかったと思うけれど。もう死期が近い中で、昔は自分のためにアレコレしていた人な訳なのでね。シオン……………………(慟哭)

RTTリプライズ、初見の時はこんなものまで見せてくれるんですか!?!?!?福利厚生!!!!!って思ってたけど、まあ2回目以降そんな余裕があるわけもなく。あのときのルードに見えるのは哀しみと絶望だけで、みんなそれぞれが背負っているものがのしかかってて…それもつらい。

血の中に見たもの

スモーキーは終盤、SWORD FLAMEの途中で吐血するじゃないですか。映画シリーズより前のお話なのでまだ白めいてないときだけど、自分の吐いた血を見た彼に私ははじめて怒りを見出しました。

その時点でただでさえ無名街がガンガンに燃えて家族が傷ついているわけなのでもっとブチギレたっていいと思うけれど。
窪田スモーキーの「家族に手ぇ出すなら容赦しねえぞ」如く家族を傷つけられたあの瞬間に怒りに火がつくけど、その火はいつも青白いやつなんです。その青い火が一瞬メラっと光る瞬間、すなわち血を拭った瞬間のあの目を見るたびにカオナシになる。ア……ア………

スモーキーを面影を探して

いないの。どこにも。幕間立てなくなるくらい骨抜きにされてゼェゼェしながらカプリチョーザ見始めた私を待っていたのは元気100倍!!桜木みなと!!!(元気100倍!!アンパンマン!!!)

桜木さん、すごく楽しそうにニコー!!って笑うんですね……?普段はわりかしニヒルにニヤッと笑ってくる人をよく見ている(私感)ので、あんな白い歯見せつけて全身で「いま楽しいです!!!!!」って伝えてくる方もいるんだ……と。

あと今回2階からしか観ていないので、客席を釣り上げにいく桜木さんを2階から観て白目剥くのが最近の趣味です。ぱちんウィンクがすごく良い。
でも贔屓然り時々色気が爆発するので……意味がわからないなタカラジェンヌ………

カピトベーネさんの話は別記事にしたいくらい色々言いたいことあるんですが、いちばんはせり下がる瞬間の感情を一つずつ整理したい。目閉じたかと思ったらニヤッと笑ったり少し目吊り上げてみたり微笑んでみたり、満足なの?足りてないの?ドヤ顔なの?なんなの?顔がいいんだよ💢💢(キレ)あとちゃんとスカート捌いてらしてふふふってなる。素敵です(全肯定bot)

そんなこんなでマイ楽直前(※今から寝て起きたらマイ楽)になんとか書き上げましたが…どうせ明日もスモーキーを拗らせて帰ってくるに決まってる。

元々Lオタだった私が宝塚に出会って、まさかの宝塚でハイローが上演されて、今は亡きスモーキーに桜木さんがまた命を吹き込んでくれたこと、すごく素敵なものだなと。絆は永遠に消えないとかコブラみたいなこと言えないけど、出会えてよかったなあと心から思います。

ここまで読んでくださった方、中でも生暖かい目で見守ってくれた桜木さんファンのフォロワーさん……優しくしてくれてありがとう……

マイ楽が終わっても、お得意の妄想と暴走でガッツリ狂っていこうと思います✌️✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?