見出し画像

もう虫刺されだって怖くない!最強アイテム、タイガーバーム白🐅

マンダウエ市にあるJ Centre Mallと、SMスーパーマーケット、Watsonsが大好きすぎて、島以外では、概ねそこでしかお金を使いません♩

そこで見つけた、フィリピンで暮らすためのサワコセレクトのだいぶ偏ったオススメアイテムたちを、いつか、誰かの役に立つかも知れない、そんなモチベーションで熱量多めでご紹介していきます🙋🏽‍♀️

栄えある第一弾は、タイガーバーム白!!!!

昨日の出費の中にもあったタイガーバーム。


島で暮らし始めてもうすぐ10か月。もうこれなしじゃ生きていけない。そのくらいワタシを虜にしたタイガーバーム白のご紹介です。

タイに行ったらお土産に買わないなんてありえないと言われているくらい有名らしいタイガーバーム(*シンガポール産)。

シンガポール産のタイ土産タイガーバーム…
この違和感…なんか覚えあるな。
あれだ、前に日本ブランドのビーサンをフィリピン人にお土産として買ったのに、そのビーサンがmade in フィリピンだと気付いた時と似たような、なんかやらかしてる感じ。

タイのタイガーバーム…
え?あれ?なに、これ、ダジャレ?


日本でも有名らしいけど、私は日本でもタイでもシンガポールでもなく、フィリピンに来てから初めて知りました🤗

素敵なページを見つけましたので、詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。

赤と白があるタイガーバーム、赤はまた今度。今日は白を紹介します。
これ以下は、わたし個人のレビューです🙂

電気も水道も通っていないこの島に暮らし始めて、何に一番困ったかと言えば、虫、虫、虫

日本みたいに機密性の高いお部屋は島に存在しない(と思う)し、建物といっても内と外の境目があいまいというか…まぁーとにかく、寝ているときも、ごはん食べているときも、歩いているときも、座っているときも、、四六時中、虫とともに生活しています。


最初の数週間は日本から持ってきた虫よけを使っていたけど、あっという間に使い切り、島民に教えてもらったフィリピンの虫よけオフローションも使ってみたけど、こまめに塗りなおすのが手間、全身×24H使うとすぐ終わっちゃう割にまあまあのお値段。

そんなこんなで、長ズボンをもって来ていなかった私は、最初の2、3か月ほど、島中の虫が全員集まってきているのではと思うほど、毎日数十か所刺され、翌日の戦いに備えてメンタルを回復する間も与えられず、惨敗の日々を過ごしておりました。
もう皮膚を外に出すの怖い、常夏の島にいるのに長袖長ズボンに靴下履いて暮らしたい、と思ったほど。

そんな時に出会ったのが、このシンガポール産のタイガーバーム先輩でした。
もっと早くに出会いたかったとはこのこと!!
シンガポールに心からのありがとうを贈ります。

虫刺されには、とにかく良いらしいという記事を見て、街にお出かけしたタイミングで白を購入。

もうね、控えめに言って、サイコー!!!!

塗った後のスース―感ったら、もう。かゆみはあっという間にgoneします。

蚊にも種類があるのか、それとも蚊ではないのか、めちゃくちゃ痒くて数日経っても腫れが引かず、ボコってなったまま、赤から茶色になって跡になる、そんな虫刺されがあって、それに刺されると決まって2、3か所近場にまとめて刺される。
あと、なぜか、おでこの右上をしょっちゅう刺されて、刺された場所に芯みたいなものができて、それもめちゃくちゃ痒い。

東南アジアのフィリピンだから虫の威力も日本とはくらべものにならないのか🤔

でもでも、そんな正体不明の虫相手でも、タイガーバームさえあれば、もう怖いものなしなんだからっ!サワコ、圧勝!!!

患部にひたすら塗り込む→清涼感でかゆみがなくなる これを2、3日続けると、はれ上がって赤くなっていたり、芯みたいに見える部分がなくなり、跡も全部キレイに消える。か、刺されたであろうポイントのみが跡として残ります。

ポイントのみが残っちゃった場合は、次のステップ、Bio Oilを毎日せっせと塗り込みます(Bio Oilは島暮らしにもめちゃくちゃ万能)


そんな感じで、とにかく虫に刺さされたら、タイガーバーム白を塗れば、間違いないです。
メンソールのにおいだからか、一度塗るとしばらくその周辺は刺されない気がするから、虫よけ効果もほんのちょっとだけど期待できます。

それ以外にも、鼻がムズムズするときは鼻の横に塗るとスッキリするし、
頭が痛いときは、コメカミに塗ると、気持ち和らいだ感じになるし、
暑い日、暑さで寝苦しい夜はデコルテや背中全体に塗るとめちゃくちゃ気持ち良い。

タイガーバーム塗って背中マッサージしてもらった日は、ホントに快眠だったな~🤤


日本でも、夏のキャンプとかに大活躍しそう。
だし、これさえあれば旅先の心配も減るからタイガーバーム白・赤とも、もれなく旅行アイテムに仲間入りしました♩

これでもう、虫刺されなんて怖くないんだからっ!ホントなんだからっ!


▼どこで買える?

そんなタイガーバーム、フィリピンだとスーパーや薬局で売っているとの情報があるけど、島から割と近くにあるスーパー(ELORA)と薬局(Three Sixty)@マクタン島には売ってなかった。

白はSMシティとjmallのWatsonsに置いてあり、赤はJmallのSMスーパーマーケットでしか今のところ見かけてない。
というか、それ以外のところへまだ行ったことがないんだった。活動範囲狭め🤗

ちなみに、小さいサイズもあって、フィリピン土産にも良いらしい
ここ、タイでも、シンガポールでもないですけどね。
でもそうだよね、誰かを思って買うことが大事だもんね、お土産って。
もらったら何だって嬉しいもんね、産地なんて関係ないね。


あなたがわたしの皮膚を守りたいと思って買ってくれたタイガーバーム。
わたしがあなたの皮膚を守りたくって贈ったタイガーバーム。
どっちもステキだね。 さわを。


ということで、今夜も枕元にタイガーバーム白を置いて、睡眠中の虫刺されに備えます。おやすみなタイガー🇹🇭🐅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?