見出し画像

梅雨に梅準備

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

昨日は休みでした。
仕事から離れたくてしっかり休みたかったのに・・・
仕事の電話がかかってくる・・・かかってくる汗
休みだから出なければいいのだけれど・・・
気になって出ちゃうんですよね。
はぁ~。

とはいえ、一応休めました。
久しぶり梅田出て友人とランチし欲しかったものも買えました。

そして帰ってくると母から梅が届いていました。
私の実家は梅とみかんの産地で有名な和歌山なので、梅とみかんは段ボール単位で届きます。

箱から開けた瞬間いい匂い〜

痛む前に梅作業やっておこう!!

梅の下準備

何をするにしても、まずは梅を洗い、ヘタ取りをします。

しっかり洗っていきます。

そしてサイズを仕分けして軽量して袋に分けておきます。

水を切ってヘタとりしていきます。

今年は何キロあるだろう。

梅で何する?

去年は梅シロップと梅酒でした。
しかし梅酒が旦那に不評で、今年は梅酒はいいわと言われました…ちーん。梅シロップは夏バテを乗り切るのに必須アイテムなので、今年も作ります。

結局、5.5キロぐらいあったので
1キロは冷凍保存、2キロは冷蔵保存しておきます。
1.5キロは早々に梅シロップにします。
今日砂糖を買ってこよう。

サイズに仕分け

あと、1キロは違う事にチャレンジしてみたく色々調べていました。

それで思ったのが…
梅干し作ってみる?!
作るなら白梅干しがいいな。

ジップロックで作れる白梅干しの作り方というものもあり、以外とできそうな気がしてきました。

が!!

最大の難関が3日3晩晴れの日に天日干ししないといけないそうです。
日中裏返して、しっかり干す為です。

仕事している私に三日三晩梅干すのは無理よ~汗。
週末と旦那のリモート日を利用して夫婦でやるか・・・
と旦那に相談してみると
『梅干し買った方が早くない?』
って
だからそれを言ったら元も子もないのよ!!!

さぁ残り1キロどうしようかチャレンジしてみるか・・・無難に行くか梅を前に今も悩み中です。

さいごに

梅届いたなと思ったら14日から関西も梅雨入りしたようですね。
忙しさに追われていて、もうそんな時期かとい言った感じでした。
梅雨はね、現場まわったり外仕事が嫌になるんですよね。

まぁ今年はカーシェアをできるので少しは憂鬱を回避できるかなと思っています。

それでも今年もこちらの防水スタイルは変わらず梅雨を乗り切ろうと思います。

さぁ今日は雨降らなそうなので元気に『いってきます』
皆さんは梅雨乗り切り対策何かしていますか?『いってらっしゃい』

こんなアラフォー女性建築士を応援してみようかな思ってもらえたらフォローとスキをよろしくお願いいたします。

左巴建築設計事務所 さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?