見出し画像

わたしの愛用文具 #オレの愛棒 企画参加!

アラフォー女性建築士の『さわ』です。
主に関西で住宅を設計しています。

何だかナミ構造設計さんがまたまた面白い企画を立ち上げてくれたので早速参加してみようと思います!

絶対必需品の#オレの愛棒

過去にこちらの記事にも書いたのですが、

ちょうど2年前ですがそれより前からずっと使っているアクアボールの3色ペン!

がいっぱい(笑)
ちなみにこの撮影したあとさらに2本机の周りから出てきて、鞄にも常に2〜3本入っていてお家には10本入りでストック中!
むしろこれが無いと困るぐらいこれが一番書きやすくて好き!
そして3色必須!
打ち合わせでも色分けができるし、図面チェックもしやすい。
現場でも1本で済むから今のところこれ以上のものは見つかっていません。

ただ欠点としては油性インキだから服に付くと取れにくい事と、
考え事をする時にボールペンで顔を突く癖があり顔に書いてしまったら取れない事です。
(どちらも自分のポンコツが原因汗)

その他の文具

そのほかにも変わらず使い続けているものって結構あるなと思ったのでサクッと出してみます。

黒のフリクションは間違って書類に使わない為に持たないようにしていますが、チェック用に2色消せるボールペンはもっています。
それからノック式の蛍光ペンも図面チェック用です。
どちらも無印良品。

あと、注意書きとか大きい文字を書くようにちょっと太い赤ペンと黒ペンは100均でいつも同じものを買っています。
(筆圧が強いからペン先をすぐ潰しちゃう)

あんまり使わない製図シャーペンは学生時代から使っている0.3ミリと、誰かにもらった0.5ミリを一応持っています。
私はなかなか手書きで書かないので使いませんね。
それとさっきも書いたのですが、筆圧が強いからシャーペンは好きじゃない!
でも二級建築士はこれで受けたはず・・・

番外編で定規3種類

建築士といえばの三角スケール。
赤いのがお気に入りでずっと使っています。
たまに美術館とかのショップで売っているの見つけるとついつい書いたくなる三角スケールですが結局この子が一番好き。

無印のアルミ定規はとにかく使いやすくてこれも10年越え選手ですね。
それとあると便利な30センチ定規。
主に座標入力がずれないようにラインとして使っています。
物差しとしては使わていない定規です(笑)

さいごに

20代いや・・・30代前半ぐらいまではパンダがついたペンとか使っていたけれど最終的に行き着くのは「使いやすさ」ですね。
今の時点で「使いやすい」と思ったら多分廃盤にならない限りずっと使い続けそうです。

あと書いてみて思いの外無印良品の物が多いですね。
他にもハサミとかホッチキスとか、結構仕事周りの文具は無印良品でした。
それだけ使いやすいんだと思います。

今日は休みだし久しぶりに新しい文具発掘に無印良品でも行ってこようかな。
(無駄遣いする可能性大です)

皆さんの愛用文具も見てみたいです。
是非ナミさん企画の#オレの愛棒 をつけて記事UPしてみてください!

さわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?