見出し画像

はじめまして🌸

はじめまして。保健師のひよこです。

自己紹介

先日、看護師・保健師国家試験に無事合格し、4月から行政保健師になります。

地元の国公立大看護学部に入学、入学当初から保健師として働きたいと思っていたため、就活を始めたものの、壁にぶち当たり、第一志望の地元自治体は不合格。地元近隣の自治体から合格をいただき、今に至ります。

どんな保健師になりたいのかといったことは後々、この場で書き留めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

発信していきたいこと

このnoteでは、大きく分けて2つのことを発信していきたいと思っています。

①保健師就活、国家試験対策の体験談

保健師になるまでの過程です。保健師就活、国家試験対策でやってよかったこと、やればよかったことなどを発信していきたいと思います。

②新卒保健師としての成長日記

保健師になってからの過程です。感じたことや学んだことを書き留めて自分自身の研鑽や同じような境遇の方の助けになればと思っております。

なぜ発信したい?

なぜ、私が上記のような内容を発信していきたいと思ったのか…

私が保健師就活、国家試験対策をしようとしてある壁にぶつかりました。

それは…圧倒的な情報不足!!!

今やYouTube、Instagram、Twitter、TikTokといったSNSで簡単に情報を入手できる時代。

にもかかわらず、保健師就活、つまり保健師の公務員試験対策、保健師の国家試験対策に関する情報は少なすぎた…(私の調べ方が悪かったのかもしれませんが…)

一般行政の公務員試験対策の情報があったとしても保健師はない…

看護師の国家試験対策の情報があったとしても保健師はない…

そんな経験ありませんか?そんな方々に対して少しでも力になれたらと思います。

最後に

私自身、「文章を発信する」ことは初めてで、苦手な分野のひとつでもあります。

このnoteとともに私自身も成長していきたいと思っています。

拙い文章かもしれませんが温かく見守っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?