見出し画像

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』が最高すぎて沼①

ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』観てきました!
私は割とハッピーエンド好き人間なはずなのに、ジャックザリッパーは何回も見たくなって、見れば見るほど沼にハマってしまった。

▼公式HPより
19世紀末ロンドンに実在した、連続猟奇殺人鬼《切り裂きジャック》。世界で最も有名な未解決事件の真実とは?世界的に有名な未解決事件として恐れられた殺人犯・通称“ジャック・ザ・リッパー(切り裂きジャック)”。19世紀末に英国ロンドンで発生したこの猟奇連続殺人事件をモチーフに、チェコ共和国でミュージカルが創作された。
このミュージカルを原作に韓国独自のアレンジを施したミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』は、2009年の初演以来多くの観客に愛される大人気演目となった。

2012年に、韓国の推しSUPERJUNIORのメンバーであるソンミンがダニエル役で出演しておりまして、日本公演が開催された時、観劇したんですよ!(もう約10年前ということに気づき恐ろしくなる)

「SUPER JUNIORソンミンら熱演! ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』開幕」2012/9/18 昼12:40配信
https://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201209180001

それで、リメイクだって!?めっちゃ行きたい!ってなってたら
まさかここで推し君!木村達成くんがダニエル役になるなんて!!運命じゃん!(?)しかも、加藤和樹氏も出るだって?行くしかねえ…

それでJTRのチケット絶対手に入れたい、って思って、今年の春に、俳優さんのFCというものに初めて入会して、ほんと入ってよかった…!(別の主演舞台でも座席めちゃくちゃ良かった)

チケットどこでもいいから当たれ~って願ってたら、思ったよりも当たりすぎたんですね(笑)

感想どうやって書いていこう、日付ごと?って思ったけどそんな語彙力の幅もないし、殴り書きの感想メモも、勢いで書いてるからもう普通に、舞台の流れ通り書きなぐっていくことする

個人的な想像、妄想、考察、あと結局のところ、達成さん見がちです(笑)

韓国のパンフレット完全版を持っているんですが舞台台本がついていましてそれも参考にしながらセリフとか思い出してます

=============================
●memo●
◇9/11 東京(日生劇場)
・ソワレ Aチーム(木村ダニエル・加藤アンダーソン・堂珍ジャック)
1階 下手ブロック
2012年に見たときのストーリーをほとんど覚えておらず、時空列に追いついていくのに精一杯(笑)なんとなく見たことあるシーンがあるなあとか思ったり

◇9/25 東京
・マチネ Cチーム(木村ダニエル・松下アンダーソン・加藤ジャック)
1階 上手ブロック
・ソワレ Bチーム(小野ダニエル・松下アンダーソン・加藤ジャック)
2階 真ん中ブロック
小野回を急遽追加した!キャストさんごとの解釈の違いが大変おもしろくて追加は正解だった

◇9/29 東京千穐楽
Cチーム 1階 上手ブロック
自分が行った公演の中で一番好き!キャストさん全員の歌声・演技が一番好きな日。しかも席が近くて!ありがとうFC!
友人と共に、端役さんの推しを作って帰る

◇10/9 大阪(フィニーチェ堺)
ソワレ Cチーム(木村・松下 大千穐楽日)
1階 真ん中ブロック
フィニーチェちょっと舞台幅が小さかった?これが生で見れるの最後だ~っていうのと、結末を見据えた上でやっぱり1幕からしんどくて結構ポロポロ泣いてしまった

◇配信動画
Aチーム、Bチーム 視聴済
(CもDも配信してくれ~~~~~~~~~~~~~)
=============================

開幕する前の、オーケストラのチューニングが好き
生演奏だと思ってなくて初見の日、すでに感動した…


≪1幕≫

>M1 隠された真実/アンダーソン・コーラス
錯乱し、苦しそうなアンダーソンがタイプライターを打ちに取り調べ室へ

(加藤アンダーソン)
コカインを吸った後椅子に大きくのけぞる
手が震えてタバコの火がつけられない、
打ちかけのタイプライターから紙を引き抜き火をつけ、そこからタバコへ引火させる

(松下アンダーソン)
コカインを吸って、机に突っ伏した後、のけぞる
タバコに火をつけ呆然としたあと、タイプライターを見、
紙を引き抜いてくしゃっとさせて火をつけゴミ箱へ

ここだけでこんなに違う!!!!!!(感想がめちゃくちゃ長くなる予感)

11日はタイプライター側がしっかり見える席だったんですが目の前で紙に火をつけるので普通に驚いた(笑)
あと、加藤さん、タバコが似合いすぎるんよ…ハンサムなお顔で渋~い表情でタバコ蒸かせるの画力強い

松下さんは、コカイン吸ったあとの表情っていうか仕草がスゴイ
「きっとこんな風になるんだろうな」が体現されている
身体がかゆい、焦点があってない、目が見開いてて、ぽわ~っと虚ろになった後にハッて我に帰るようなところ、えぐい

「俺は2日間前、悪魔に出会った」
--------2days ago
>M2 落ち着け、気をつけろ/アンダーソン・警察官たち・モンロー・記者たち
民衆ガヤガヤソング~!
\そうだそうだ~!/\見せろ~!/

加藤アンダーソンは、写真撮られるのめちゃくちゃ嫌そうで、
松下アンダーソンは、ちょっとまぶしいな、ぐらいの嫌がり方なの可愛い(?)
「♪お~れ~は~、ロンドン新聞の、モンローだ!」って地味にリズムむずない?田代さん簡単そうに歌ってらっしゃるけど、さすがすぎるポイントが所々で出てくる…

「知り合いでもダメだ!」って言ってたけど曲終わりで、遺体に駆け寄る娼婦に対して、ちょっと切ない表情で、しょうがないよな…ってなる雰囲気…切ない

>M3 捨てられたこの街に/ポリー
アンダーソンとポリーの関係性が垣間見える曲

過去に二人は幸せだったときがあったのかなあ…
「♪お前は俺のものだと、私を踏みにじる~」
ここ、回を重ねるたびにドスがきいた力強い歌声になっててエリアンナさんの迫力がすごくて、涙がでるのよ…

最初は、強く歌ってるのが伝わって、それだけですでに圧巻だったんだけど
「♪お゛、れ゛、の、ものだとぉ゛~」みたいな…(笑)
伝われ…(笑)

「この卑怯者!」ってアンダーソンにむかって言い捨てるセリフ
犯人をなかなか捕まえらえない、ってことも含まれてるかもしれないけど「働いたらどうだ?」とか聞いてくるくせに、私のことを、あなたのものにはしてくれないの?はっきり言えないなんて!
っていう想いがあるのかな~とか…😢
二人はとにかく幸せになってくれよ・・

加藤アンダーソンとは、過去に喧嘩別れをしてそうで
松下アンダーソンとは第三者によって引き裂かれた恋人感あるって
友人と話してて、まさにそれ

>M4 踊る殺人鬼/ショーマン・ショーガールズ
バー ショーの曲

私は、純粋にこういうショーステージ好きなのでお得感ある(?)ショーガールの衣装めちゃくちゃ可愛い…

内容はなかなか皮肉的…この後の曲でもそうだけど、連続殺人犯がいることを楽しんでる民衆たち…
そして、後ろの席で、興味なさそ~に座りながらタバコふかしてるアンダーソン…(笑)

>M5 もっと恐ろしい事件/モンロー・市民たち
「1つの記事で数千ポンド、一生コカイン吸って暮らせる額にはなる」
ってところでこの時代のポンドって今のどれぐらい?って調べたら
1880年頃の1ポンドは今の5万円くらいの価値らしい。

え…やばない…?1記事1000ポンド以上=5000万円以上ぐらいの価値ってこと…?確かに一生遊んで暮らせるよ…
(1ポンド=20シリング、1シリング=12ペンス)
(ポリーが1コインで身体を売るって言ってたけどシリングなのか、ペニーなのか…?安い酒も買えないってことはペニー?200円ぐらいじゃん…😢)

あと、アンダーソンってどうやってコカイン買ってるん?って思ったら、普通に買えたんですね~…

Wikipedia
1880年代のイギリスでは一般人でも容易に入手可能であり、ハロッズ(高級百貨店)ではコカインとモルヒネと注射器がセットになったギフトボックスが販売されていた。 


M5の民衆ガヤガヤソングも楽しくて好きだけど、内容は結構狂気的よね、
「連続殺人事件!」「♪おもしろそ~」「♪殺せ~」
って(笑)
これを聞かされてるときの松下アンダーソンの表情が好きなんですよ…
途中めちゃくちゃ興味なくてぼーっとして、から、ヤレヤレって顔(笑)
(というか加藤アンダーソン初回しか見てないから、この時の表情ぜんぜん思い出せなくて泣)

金銭の「6対4!」とかの話も内容はクズの会話なんだけど面白いやりとりでクスっとしちゃうよね

>M6 そいつの名前/警察官たち・アンダーソン・記者たち・ダニエル
カチ、カチ、カチ…(って音が鳴ったら、上を双眼鏡で見始めるオタク)

「♪僕は、犯~人~知っていま~す!そいつの名前~はジャック!」

ダニエル!初登場の場面!
初見の日の私(キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!)(笑)

(木村ダニエル)力強い目線で歌⇒ぐっと胸をつかんで疲れ切った状態ではけていく
(小野ダニエル)かなりおびえている様子のイメージ

「7年前、あの頃ロンドンにもロマンがあった」
--------7years ago

>M7 ロンドンの夜/グロリア・娼婦たち・女主人・友人たち

女性陣の華やかな曲!娼婦の衣装個性があって可愛い…(でも、美しすぎて、貧困な娼婦には見えないw 韓国版はもうちょっとくすんだ赤だったような気がする)

グロリアは「うんざり」、って他の娼婦たちとは違うテンション感だったところも、ダニエルとは惹かれ合った部分だったんでしょうか…苦し…

曲途中で、舞台の一番奥で、ダニエルがちょこっとだけ出てきて人探しうろうろしてるのを、多分2回目ぐらいの観劇で見えるの気づいた!(笑)そういうところが細かくて好き~

>M8 誰だろう?/夫・友人たち・ダニエル・人々
お客様の中にお医者様はいらっしゃいますか~?ソング←

一緒にアメリカからきてた友達は医者じゃないのか?ただの学者仲間だからってこと?(笑)
「♪他人の~為に~そのメスを~…」
ああ…(意味深)

>M9 ロンドンの夜reprise
(こちらの曲は割愛)

ダニエル「それじゃあ毎晩君に会える!」
小野ダニエルがもうめちゃくちゃ無邪気で最高なんですよ…
(私がアイナナのオタクのせいで、ここがもう完全に七瀬陸に見えてしまう)

グロリア「えっ、?えへへ…可愛い…アメリカ人かあ~」
ってグロリアが可愛いです

ここ韓国版だと、「おじさん、可愛い」みたいな感じなんですが
グロリアとダニエルの年齢感覚がよくわからんw

私の中で、ダニエルは若い医者、25~28歳のぐらいイメージなんですけど、だけど、臓器移植の第一人者って…??🤔
グロリアが若くて17~20ぐらいなのかなあ?🤔

>M10 取引き/ジャック・ダニエル
ジャックとダニエル 初対面

「♪俺とお前 よく似ている」
ああ…

「号外~号外~!!!」←端役の推しさん!(笑)
>M11 おとり捜査/捜査官・グロリア・警察官たち
警部殿「♪なんのことだ?」の顔よww
最高にとぼけ顔なのwww

>M12 裏切り/捜査官・グロリア・ジャック・ダニエル

後ろからスッと現れて、グロリアによくも裏切ったな…と言い、
詰め寄りスカートを踏んでいるんですが、最初見たときあれ何してる?って思ってスイマセン(笑)

ジャックがダニエルのこと後ろから羽交い締めにしているところ
「♪じゃあな~…ダニエル…」
ジャックの歌と目線が、こう、なんていうかなめるようにねっとりしていて殺されるんじゃないか?という恐怖をあおっているのがいいですよね…ヒイヒイしちゃう(?)

25日、小野ダニエルの投げたジャケットがギリギリジャックに届いてなくて、アアッ!飛距離短い! ってこっそり思ってました←


>M13 もしかしたら/ダニエル・グロリア
二人の一目惚れラブソング

アナ雪を彷彿させる、一目惚れからの展開早すぎやろってやつ(笑)
「胸が痛くて・・・君に出会ったときから」
\ヒュ~~~~~~~!!!!!!/
と叫んでしまいそうなゲロ甘なセリフ

けどな~いい曲なんだよな~ハーモニーが素敵なの…(もうこれ2回目以降は、もう泣けてくる)

(木村ダニエル)
「♪こんなに胸が痛い、ああ」グロリアの手を自分の胸に当ててる

May'nちゃんとのかなりの身長差があるので、抱きしめ合うところが本当素敵なんです…見つめ合って歌うの本当にたまらん…
双眼鏡で、達成さんめちゃくちゃ汗だくなのすごい見ちゃう(笑)汗も滴るいい男だよ…ほんとに…
1つ前の「裏切り」で、ジャックと戦闘(?)があるし、そりゃ暑いよね‥‥ジャケット着てるし…

(小野ダニエル)
「♪こんなに胸が痛い、ああ」グロリアの手を握っている
この「ああ」が軽く笑うような声で、ここがめちゃくちゃ自然で最高
っていうかさすが声優そういうところ慣れてる…って感じなんですよ~
笑顔がめちゃくちゃ無邪気…


>M14 みんな聞いてくれ!/ダニエル・友人たち・コーラス
もう!これは!本当に!可愛い!!!!!!!
アホみたいに喜んじゃって!

(木村ダニエル)
友人に囲まれて、からかわれているときに
ギュ~~って縮こまってから、もう!ってプンプンしてる顔、
四方八方からいろいろ言われるから、きょろきょろ目が動いたりね、
もうほんと、可愛さがはじけている
表情豊かで陽キャを感じる←

29日 これを目の前で浴びてしまって、もうキュンキュンが止まらなかったです

(小野ダニエル)
小野ダニエルはマジで、めっちゃ純粋ボーイって感じするんだよな…
恋を初めて知りました!という雰囲気…
にこ~って優しい笑顔が幸せそうなんだよなあ…

あと、最後の友人の「俺たちは待ってやれるけど、船は待ってくれないぞ~」がアメリカ人っぽいセリフで好き(笑)ヤレヤレ~って方すくめてるの完全にアメリカン


>M15 風とともに/グロリア
この曲もね、必ず涙が出てきてしまう曲でした

幸せな曲なんだよ、つかの間の幸せ
この街を離れたいって思ってて、そんなときに素敵な人と出会って、希望と夢にあふれて…少し不安もあるけど、あの人となら大丈夫、娼婦の仲間にも背中を押されてさ…

「♪夢はいつか壊れる、希望こそ絶望の始まりだなんて、 人は言うけれど……違うわ」この歌詞が、本当に、最後の結末を考えるとほんっっと苦しい

グロリアが持っているダニエルからのお手紙、
内容まではさすがに見えませんでしたが、ちゃんと印字がされていて、細かい小道具に感動

>M16 グロリア/娼婦・警察官・ダニエル・人々
悲劇の瞬間
M8と同じメロディーなのに、、、こっちは助からない…

「♪グロリア…グロリア~… ぐろり~~~~あ~~~」のメロディーがさ、頭から離れないんですよ…
ダニエルが、ウワアアアアアって叫ぶのがつらい

グロリアの家がそでにはけていく瞬間に加藤ジャック、笑ってるんですよ…
めちゃくちゃ妖艶で怖くて、よい…

>M17 取調室/アンダーソン・ダニエル・グロリア・モンロー・コーラス(背景には出てこないけど7年前から現在のシーンに戻る)

アンダーソンがコカイン堂々と吸って、それをモンローがメモしてノート破かれるところ
おい!何すんだよ!ってモンローがシュンってしてるのかわいい(笑)
そのあとのタイプライター打ちのスピード感
メロディーとマッチして心地よい

加藤アンダーソン、ずっとイライラしてる(笑)ダニエルの肩触るときとかもジャケット握るよう形
松下アンダーソン、コカイン吸った後は割と冷静、「それじゃあ続きを…」で肩もみするような感じ(笑)あと、シャツの腕まくりをし始めるの好きです

(グロリアとの再会)
May'nちゃんの歌声が低くなるんよな…涙

「♪僕のせいだ!」
木村ダニエル、目をかっ開いて力強!覚醒!(?)

ダニエル・アンダーソン・モンローの掛け合いの歌パート、
リズム感というかなんだろう?それぞれぴったりハマっててたまらなく好き…
「♪移植」
「移植」(追いかけ)
「「♪だけが~~~」」(重なり)
とかね…(伝われ)

「死んだはずの~~~ジャック!」
木村ダニエル、目がもうこれでもかってぐらい開いてんのよ


衝撃的なシーンで1幕終了
=============================

ここまでで、6700文字超えててアホ?
2幕書き終わった時にはもう配信期間も終わってるでは?(笑)

せっかくここまで書いたから一旦記事アップしようと思います。

だって、、、2幕はもっと濃いじゃん…(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?