見出し画像

SF9を語る

こんにちは、さなです。ご覧いただきありがとうございます。

今回は!韓国の9人組ボーイズグループ「SF9」を語ります。

私、このことを書くためにnoteを始めました。そんな大目玉を初回に持ってきてしまいました。が!後悔してません、早く書きたかったので。

それでは早速語らせていただきます。



「SF9」読み方は「エスエフナイン」です。2016年に韓国でデビューした彼らと私が出会ったのはつい最近、今年の4月。「KINGDOM : LEGENDARY WAR」という番組内で彼らのパフォーマンスを初めて見ました。

私はこの番組をその当時すでに推していたBTOB目当てで見ていたため、SF9の団体パフォーマンスは流し見してしまいましたが、その後、番組内のあるステージを見て後悔することになります。

そのステージとはSF9、iKON、THE BOYZのメインダンサー3人がユニットを組んで行ったステージです。

SF9からは、上の動画のサムネで一番右のテヤンが参加しました。

この人を見た瞬間、衝撃が走りました!

まず、ビジュアルです。一緒に踊ったジュヨン(サムネ中央)はモデル体型でビジュアルも良いことで有名なんですが、それに負けないビジュアルの良さ!顔小さい!身長高い!足長い!顔が良い!衣装も完璧に着こなしています。

そしてダンスが上手い!ダンスは経験ないので詳しいことはわかりませんが、一つ一つの動作が丁寧なのに迫力がある。バレエのようなしなやかさを感じます。よくSNSで「ダンスが上手いKPOPアイドル」というような投稿を見ますが、どうしてそれに入っていないのか不思議で仕方ないです。

他にもたくさん言いたいことがあるのですが、このままだとテヤンについてだけで相当な量になりそうなのでやめておきます。総合すると、とても神秘的で魅力があるということです。テヤンなんて呼び捨てにするのは不敬ですね、テヤン様です。

とにかく、私はこのステージを見てテヤンのことが忘れられなくなります。KINGDOM中盤から私生活が忙しくなってしまったことでSF9について調べられず、番組中は彼らを追うことはなかったのですが、番組終了後しばらく経ってから私は「Sensational Feeling Nine」そう、「SF9」の沼にハマることになるのです・・・。


番組終了約1ヶ月後、私生活に少し余裕が出てきた頃私はふと「あのステージをもう一度見たい!」という思いに駆られました。できるだけ大画面で堪能しようと、すぐにMacbookを開きYOUTUBEで検索。視聴後「やっぱりテヤン様は最高」と浸っているうちに、もっと彼のパフォーマンスを見たい!と思い今度はSF9としてのステージを見ることに。KINGDOMでのステージは一度見ているため、音楽番組の動画を検索しました。曲は彼らの一番有名な曲「Good guy」を選択。

え・・・?かっこ良すぎない??

改めて見て彼らの魅力に気づきます。ビジュアル良すぎですよね。スタイルも良すぎでスーツも様になりすぎです。グループの平均身長は181cmと言われています。私、身長高い人が好きなのでこのスタイルはドストライクですね。それに鍛えてる率も高いのでガタイマニア(?)の人のために存在しているグループだと思います。(ガタイマニアの人におすすめなグループにMONSTA Xというグループがあるのですが、こちらはワイルド!ソルジャー!という感じなのに対してSF9は騎士のような感じです。完全に私のイメージです。)
このスタイルのおかげで、スーツは飾り気なしのガチスーツなのに全員社員感なしです。そして、なんかもうセクシー!うまく言葉で表せないほど素敵な大人の雰囲気を纏いまくっています。KINGDOMでもこの曲を披露していたのに、なんでもっと早く気づかなかったのか・・・。
この曲は歌詞も良いのです。「僕は素敵、宝石のような男だよ」と自分がまさにGood guyだと主張しているのに「僕を選んでくれ!」と必死に願っているような感じもあります。必死に願っているというのは私の勝手な解釈ですが・・・。

SF9は他の曲もとても良いものばかりです。「Mamma Mia!」や「질렀어(Now&Never)」などキャッチーで耳に残る曲がたくさんあります。コンセプトもかっこいいものから明るいものまで幅広いです。私は特に最新曲の「Tear Drop」と「나랑 놀자 (Let’s Hang Out)」が好きなのですが、それはまた別の機会に詳しく語りたいと思います。


ここまでSF9との出会いを書いてきましたが、私が沼に完全にハマったのはステージの外での彼らを見てからでした。
というのも、彼らステージでの印象とステージ外での印象が違いすぎるんです。その特大ギャップにやられたことで沼落ちしました。ステージ上での彼らは「かっこいい大人の男性」という感じです。しかし、普段は「男子高校生」のような感じなんです。最年長と最年少で7歳違いますが、歳の差がない様に仲がいいです。そしてスキンシップが激しい。激しすぎます。韓国アイドルは基本的に男子も女子も、手を繋いだりハグしたり、隣にいるメンバーの膝に手を乗せたり・・・スキンシップをよくしていますが、SF9はそれ以上です。

よくキスします。

口にではないですが。いくら韓国アイドルはスキンシップが多いと言っても、キスはなかなか見られません。あっても罰ゲームでとか、誕生日にとかです。けれど彼らは日常の中で、さらっとキスしようとするのです。特に末っ子のチャニはいつもお兄さんたちに狙われています。キスを拒否されると拗ねます。ステージとギャップすごすぎませんか?
私は彼らのこの様子を見て完璧に沼にハマり、その後狂ったように動画を見始めるのです。


以上で今回は終わりです。メンバー一人一人、楽曲も一つ一つ語りたいところですが次の機会にとっておきたいと思います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?