見出し画像

自分の本当に好きなもの。


こんにちは
先日、バイトの先輩であり大学の先輩でもある
藤田隆二(りゅうじ)さんのnoteで他己紹介していただき、ニヤニヤしながら見てみると全て見透かされていて、丸裸にされた気分になりました。

なんだか今すごく恥ずかしい気持ちなので、いっそのこと本当に思っていることを自分から暴くことで、この気持ちを晴らしたいと思います。

人との関わり

私は藤田さんに言われたように、以前自己紹介で行ったような古着屋、汚ねえものが好きと意気揚々と語っていましたが、実は、自分も気づかない程に人が1番好きなのかもしれません。

私は人の話を永遠に聞くことも、しょーもない話を熱弁することもボケることも大好きです。
世の中にはいろんな価値観の人がいて、ぶっ飛んだ天才がいたり、自分では考えられない想像力などさまざまな方がいます。そんな人たちに出会えたら自分も興奮するし、あまり素を出していない人でも、隠している部分を暴きたい!なんて思っています。

なのでいろんな人と関わることは自分にとっての経験しかないので、たくさんの人と関わりたいと常に思っています。

自分のモットー

「世界中の誰一人残らずに嫌われたくない」
と私は本気で思っています。

このことを友達や先輩などに話すと、ちょっと笑われます。でも、私は本気で思っています。
周りからは「自分が疲れるんじゃない?」「嫌われる人がいてもいいじゃん」なんて言われることがあります。でも、自分は本気で嫌われたくないって、無意識に思っていて苦に感じたことは一度もないと思います。たとえそれが苦だとしても、よっぽど誰かに嫌われた時の方が苦だ!!って感じちゃいます。
よくよく考えてみると小学生の時から、いろんな友達グループのところに行って顔を出し、誰ふり構わず、みんなとその場に合わせて話してました。いわゆる八方美人です。

はっぽう-びじん【八方美人】
だれに対しても、如才じょさいなく振る舞うこと。また、そのような人。どこから見ても欠点のない美人の意から。▽「八方」はあらゆる方向。この言葉は、悪い意味で用いられることが多い。
三省堂 新明解四字熟語辞典

八方美人というと、一般的に悪い印象の方が多いと思います。しかし、私的にはみんなに常に合わせていつも肯定しているというよりも、本当にみんながいい人だな、仲良くしたいなと思っているからこそそのように関わってきたのだと思います。

そんなリトル中山時代の性格を今でも引き継いで、現代中山にも継承されているのだとおもいます。

大阪に来た本当の理由

自己紹介の時に、より詳しい企業経営について学ぶために経営学部に転学してきたと紹介しましたが、実はもう一つそれよりも大きな目的を持ってきました。それは、福岡よりも大都会である大阪でたくさんの人と接し、様々な価値観を学びたいという思いです。

私は、人とのコミュニティを増やせば増やすほど可能性は無限大に広がると考えています。大阪にきたならばそのチャンスを無駄にするわけにはいかない!と思うわけです。なので、福岡にいる時よりもいろんなところに突っ込んでチャレンジをしているつもりです。

最後に

自分の価値観について話してまいりました。このようにみんなにいい顔して過ごしてきて、どこかで衝突して自分が辛い思いする場面もあったはずだったと今振り返って思います。でも、そんな辛い思いをすることなくやって来れたのは、周りの優しさに恵まれているのだなと改めて実感しました。

時には「嫌われる勇気」も必要と言います。ただ、私にはどうしてもその勇気のない意気地なしなのです。なので、とことん自分のモットー貫いて生きていこうと思います。

こんな中山颯太をこれからも仲良くしてください。🙃🙃🙃

長々と話しましたが、他己紹介されてこのなんかゾクゾクされる感覚をゼミのみんなにも感じて欲しいので、最初は同じビジコンメンバーからしていこうかな、、、笑

ありがとうございました。
おわり

今日のフィルム🎞(せっかくなので藤田さんメドレー)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?