見出し画像

ミモザのドライフラワーがいい感じになってきた。

気になっていた近所のカフェに夫と立ち寄ると、ミモザのドライフラワーがたくさん飾られていました。はっきりと揺るぎない鮮やかな黄色を見つめていると『毎日寒いと思っていたけれど、ああ、春が来てるんだなあ』と嬉しくなりました。

ふと実家には確かミモザが植わってたなと思い出し、母に連絡すると、今が見頃とのこと。早速週末に娘を連れて訪問し、麻紐とジュート生地を取り出し、たくさんドライフラワーのスワッグを作りました。作ったあとどうするかを決めてなかったので、その辺に適当に飾り、満足して帰宅しました。

さらに翌週、娘を連れて実家に遊びに行くとちょっと色が落ち着いたミモザが玄関やアプローチで迎えてくれました。適当に飾るだけでも絵になるミモザ、優秀です。

画像1

来年はもう少し早い時期にドライにしようかなとか、他の植物と合わせてみようかな。などと工夫する楽しみは、ケの日(日常)が少し楽しくなります。ハレの日(特別な日)もいいけれど、圧倒的に人生はケの日が多いと思います。ああ、いいなとじんわり思えるような日々を過ごしていきたいと思います。

人間は草や花の植物や、自然などを見るとリラックス効果やストレス軽減の効果が科学的に証明されているそうです。今までは積極的に自然と関わってきませんでしたが、これからは少し意識して暮らしてみようかなと思います。そういった少しの楽しみを身の回りに散りばめて自分自信を楽しませることができたら、毎日ケの日が続いても大丈夫、そう思えるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?