見出し画像

年に数回降るか降らないかの雪

ども。寒いのがとても嫌いなぽっぽです。

今日はコーヒーではなく車の記事です。

こちらは久々のちゃんとした雪です。

普段ほぼ雪の降らない関東圏の皆様方、ちゃんとスタッドレスタイヤもしくはチェーン装備してますか?

装備していたとしても急を要する場合、もしくはやむを得ない場合を除き外出は出来るだけ控えましょう。

装備してるから大丈夫。絶対ですか?

  • 余裕で寿命を迎えているスタッドレスを履いて走っている人

  • 4駆だから大丈夫だと思っている人

  • オールシーズンタイヤだから問題ないと思っている人

  • ノーマルタイヤで全然問題無いと思っている人

  • 雪?ウェーイ!な人

自分がちゃんと備えていていくら大丈夫でも、こんな人達に止まれず突っ込んで来られても文句言えませんよ?

この手の人種は過信が凄いんですから。

事故っても揉める事間違いなしです。

雪のほぼ降る事の無い関東圏で自分の大切な車を守る為には雪に慣れていない&雪を舐めている人々が大勢いるからこそ外出は控えるべきだと私は思います。

私も雪のほぼ降らない関東圏組で、スタッドレスタイヤを毎シーズン履くようにはしていますが、目的は基本的に積雪ではなく凍結路面に備える為です。

関東圏でも雪は降らなくとも路面凍結は普通にあり得るシチュエーションなので。

雨の日の翌日の橋の上や、一日中日陰の道等の凍結しやすい路面を走らなくてはいけない場合に備えている感じです。

ちなみに雪でスタックしても自動車保険のロードサービスは免責で使えませんので覚えておくと良いと思います。
基本的にJAFに加入している人しかサービスは受けられないと思っていた方が良いかと。(もちろんお金払えば話は別ですが。)

あと、特に雪の後、産業道路や動脈系の大きな道路はしばらく要注意です。
金属チェーンを巻いた大型車が走った後、盛大にアスファルトが削られます。
要するに道路上は小石だらけの状態になり、雪が解け、路面が露わになって来た瞬間、普通に走っていても飛び石が物凄く飛んできますので前走車との車間距離を開けたり、2車線以上であれば反対側からも小石が飛んでくる可能性があるので対向車線とは反対側を走る事をおすすめします。

この記事を読んでくれる方の大切な愛車の安全を願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?