見出し画像

1杯のジュースが、お好み焼きになって返ってくるから。

僕はサービスが好き。無料で、やる方が簡単で好き。ジュースもゼリーもタダであげてますと言ったら、経営者の人にはお金をとった方がいい。とよく言われます。それでも僕はタダであげたいなー!と思っちゃう。

いや、オレンジジュースが在庫普通にあるんだったら250円で、売りますけど、紙パックで買ったりするんだったらもうあげちゃえ!ってなっちゃうんですよね。もちろん、ジュースもタダではないので、一本150円だとすると、1週間で5本くらいは無くなります。もちろん、働く人たちでも飲むので!笑ってことは、750円。1ヶ月で3000円くらいは使うことになります。それが全部無料で、流れていっちゃいます。それでいいんじゃないのかなあって思ってしまう。

その一杯のオレンジジュースがいつか、1枚のお好み焼き代になって返ってくると思うので。それはいつかわからないし、ジュースをあげた人ではないかもしれません。でも良いんです。そうして、誰かに良いことをすれば、どこかで自分に返ってくると思うので。

昨夜「神様」の話を書いてから、僕ももっとプレゼント大臣になろうと決意しました。僕は別にお金持ちではないけれど、プレゼント🎁は得意です。いつも掃除をしてくれるおばちゃんに麦茶をあげたり、取材に来てくれた方々にゼリーをあげたり。小学生が宿題をしに来たから、ゼリーをあげたり。あげてばっかですけど、それで良いんです。

そしたら、いきなり朝ごはんをもらえたり、友人の方からコーヒー豆買おうと思ってるけど、一緒に頼もうか?と連絡がきたり、叔母からコーヒー豆やのLINEがきたり。なんか面白いですよね。

こうして僕のギバーが発揮される時がついにきたのか。いや前から来ていたのだけれど、意識がギブに向いたから、色々と気づけるようになったのかもしれません。そんなこんなで今夜もnoteを書けました。明日はYouTubeの更新とnoteの更新を頑張ります。お好み焼き屋も珈琲も作ります。僕はいずれ珈琲屋をしたいと考えていて、今日取材に来た、ツートライブというお笑い芸人の方に「僕は珈琲屋になりたいんです」と言ったら、それは隣のカフェで働くべきでしょ!笑とツッコまれました。なんでやねん!

それじゃまた明日😁

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?