見出し画像

バイトやめる学校2を読むために3000文字書く

バイトやめる学校という本を読んでいたら、文字の等価交換というコラムがあった。

文字の等価交換。本書を読んだ感想と自分ができそうな特技や需要がありそうなことを送ると、同じ文字数くらいでバイトやめる学校2が読めるらしい。

とにかく早く2が読みたいので、今日のnoteは本書を読んだ感想と需要がありそうなこと、特技とかを書いていこうと思います。それでは。



バイトやめる学校を読んで。

本を読んだ理由は就職を辞めて好きなことやろう!と決めたあとに本書のことを知ったからです。そのまま就職する予定だったら読んでいなかったかもしれません。

「自分はそんなに嫌じゃないよ」の文章が好きです。

仕事って基本的に人が嫌がることをやるっていうか、人ができないことをやるからお金がもらえるわけですよね。重要なことをいいます。「人はめっちゃ嫌がるけど、自分はそんなに嫌じゃないよ」っていうものがあったら大事にしてください。

スーパーマーケットにあるエコ広場の回収とかゴミの回収とかみんなやらないけど自分はそんなに嫌じゃないので、できる。だから大事にしようと思いました。

本書を読んでの感想を書こうと思いましたが全て忘れてしまうので、付箋を貼りました。

「バイトやめる学校」は個人の好きを聞いて、その中でやりたくないけど需要があることを考える学校。好きをぶつけてその中のめんどくさいを発掘していきます。

自分の好きなことはコーヒーを飲むこと淹れること。友達とワイワイ遊ぶこと。旅すること(国内外問わず)。車の運転。音楽を聴くこと。本を読むこと。好きなアーティストのライブに行くこと。

これらの好きなことで面倒くさいのは、コーヒーミルで豆を挽くこと。コーヒーを淹れた後の洗い物。友達と行きたい場所が食い違うこと。旅先でも行きたい場所が食い違うこと。ガソリンの容量を気にしないといけないこと。ライブチケットの争奪戦。聴く曲によっては友達に変えられてしまうこと。

特技の話です。特技は行きたい!って思ったらすぐに行くこと。お金がないといけないのであればそのための貯金は得意です。目的がない貯金は苦手。

あとは運転が得意な方だと思います。普通車までしか運転できないので一位には程遠いでしょうか。

ここから下に書いた文章は有料にしました!理由は誰かが読むかもしれないと想定して書いた文章は純度が薄くなるから。山下さんに送った文章は下に書きました。

3000文字までまだまだ書けるので、ここからは自分の話したいことを書いていきます。

就職を辞めたと先ほど書いたのですが、実は一度内定を頂いていた企業がありました。就職活動自体が嫌だったこともあり、4月はじめには就活をやめて内定を獲得しました。

しかしアメリカの知り合いから「人生一回きりやぞ、本心で生きろ!」と言われたのをきっかけにもっとやりたいことしたいなあと思い始め、つい最近内定を辞退したのです。

現在大学四年なので、卒業まで少し時間はありますが就職活動はしないつもりです。

twitterで知ることができた汽水空港さんから「ふざけながらバイトやめる学港」という本を読んで、その中に3000文字送ったら返ってくるという文章を見つけ「バイトやめる学校」も買って読みました。

これからの時代はSNSだ。インフルエンサーだ。youtuberだ。と言われていますが、僕はお金を稼ぐためにSNSをすることができないというか、続けられません。

だから仕事で働いて普通の生活を送る。というのも僕の「誰かに変わってるね」と思われたい欲求が強くて、就活も辞めたんです。それでこれから何していこっかなと思っています。

汽水空港さんのターミナル2(畑)に来月行きます。近くのゲストハウスに泊まって2日ほど。畑で野菜育てることができれば楽しそうなので。あと自分で家とか作れたらお金かけなくて済むなと思うのでこれまた汽水空港さんの森さんに会いに行ってみようと思います。

何をやりたいかわからない人は、やりたくないことがたくさんある人なので、なんでもやりまくって見つけるのがいいと思います。 :バイトやめる学校より

やりたいことは世界一周と言っていたのですが、よく変わります。
今コロナとかお金の問題があるから世界一周を諦めただけかもしれません。

だから今はとにかくいろんなことやりまくってやりたいこと見つけようと思います。

最近はバイトしながらnote毎日更新しています。これが後々何につながるのかわかりませんが、とにかく意地で続けているんだと思っています。

お金は欲しいけど、そのためにSNSを頑張るよりかはバイトして稼ぐ方が僕は好きです。だから今は掛け持ちしてバイトしていて、来年一人暮らしをするためにもお金を貯めます。

結局就職やめて何がしたいの?と聞かれることが最近多いのですがわからないんです。何がしたいか決まっていないけど就活はしたくないだけ。

実はあんまりこれからについて悩んだりすることがなくて、成り行きでなんとかなるだろうと思っています。だからこうしてメールで送ることで何を求めているのか自分でもわかっていません。

僕は山下さんに何を求めているのでしょうか。2000文字ほど書いたのですが、話がまとまっていないと思います。読んでくださりありがとうございます。もしよかったら「バイトやめる学校2」を読ませていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?