見出し画像

徳の積み方。

徳を積む。

これは人生の中で最も大切な。お金よりも大切なことのように思っている。特に最近。

徳を積むというのは、人に喜んでもらえることをする。どんどんする。

積み方は色々ある。

親友のように、道に置いているゴミをどんどん拾ってゴミ箱に捨てること。掃除。困っている人に声をかけて助けてみたり。僕は今日日本がWBCで勝利したから、お客さんにゼロイチを奢ってみた。これも徳の積み方だ。

それで気づいたけど、僕は他の人にお金を使うことで徳を積むのが楽しいと感じるようだ。もちろんお金を使わない徳の積み方が1番良いのだろうけど、人生において大切な徳が積み上がっていくのはとても気持ちが良い。

人の悪口を言ったり、罵倒したり、暴力を振るったり。それら全て返ってきてしまう。

もう徳を積んで積んで、良いことをしまくる。

よーし、今日も良いことをたくさんしよっと。
できることを探しまくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?