見出し画像

作った人から買えるようになりたいな。

ふと思ったことなのですが、野菜高すぎますよね。今キャベツ半分が200円。小松菜170円。レタス半分230円くらいします。お客様も「こんな高いキャベツはいらんわあ」と言っていました。

農家さん→卸売業者→配達会社→スーパーっていう流れがあってその間に買われた野菜たちの値段は上がっていきます。どの会社も利益を求めて。


①200円で売る農家さん

②205円で売る卸売業者さん

③210円で運ぶ配達屋さん

④220円で販売するスーパー


私たちがいつも野菜を手に入れる時はスーパーですよね。だから高い。

これが農家さんから買えるようになれば、他の人が220円で買う野菜を200円。もしかしたらもっと安く手に入れることができると思うんですよね。

だからお財布に優しい買い物っていうのは一番安い値段の時に買えることだと思うんです。

野菜なら農家さんから直接買う。服なら作った会社から買う。(そこから店舗に行くまでに値段が上がる)


とにかく①の時に物を買えば最小限の消費で済む。


しかしそう簡単に①の場面でモノを買うことは難しいかもしれません。だから野菜を作っている人。服を作っている人。家を作っている人。本屋している人。珈琲屋している人と友達になることが必要なんじゃないかなあと思う。

そうやって①の人とたくさん知り合いになることで、「最近こんなの作ったんだよ〜一個着てみる?」とか「野菜多くできたからあげるよ!」とかそんな感じになったらいいなと思います。

そして僕自身が①を作る人になってその人たちとモノとモノの交換ができるようになればお金なんていらないじゃないか〜っていう世界とか来たら超楽しいですね。


今日からの毎日の予定をここに書いておきます。

月〜金:10:00-15:00ベッドメイキング、17:00-21:00スーパー
土日:8時間スーパー

たくさん働くので、隙間時間でnoteを書いたり学びたいことを少しでも勉強していけたらなあと思っております!!頑張るぞ〜楽しむぞ〜〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?