見出し画像

視点の広さで

見えている部分が平面なのか湾曲しているのかなんて、小さな視点では全然わからなくて、自分達が見ている空間もきっと狭い物でしかないんじゃなかろうか。そう思った。だからなんだという話だけど。

昨夜眠ろうとしても全然眠れなくて、でも寝ないと明日の朝6時半には起きないといけないし、と思えば思うほど眠れなくなった。さらに胸に手を当ててもどくどくと音が感じられないくらい鼓動が小さくて、明日の朝を迎えられるのかななんて密かに思ったりした。インスタでもnoteでも売り上げがいくらであろうと大丈夫だ!みたいな感じでいるけれど、きっと心の奥底。本心では焦っているところがあるんだろうな。焦ったところでどうにもならないし、やるべきことはお店をきちんと開けて焙煎をして待つ。だと今は思っているからどうにもこうにも焦ってしまうのだと思う。

よーく考えたらざっと計算しても月に15万円くらいなければ諸々の支払いはできないんじゃないか。計算すればするほど焦っていくだろうから、もう計算はしていないけど。さて売り上げを上げるためにはどうすべきかを考えようと思うが、どうにかして今の心境を落ち着かせるために今起こっていることだけで手を打とうとする。今日もリーマンコーヒーもゼロではないし、リピートしてくださったお客さんが来てくれ、遠方から友人が遊びに来てくれた。売り上げという視点から見たら全然足りない。が幸せの値で言えばとても嬉しい。久しぶりに大笑いをし、元気が出たように思う。広い視点で言えばとてもいい日なんじゃないだろうか。

「視点」の中にお金を含めるか含めないかというのも大切かもしれないけど、それはきっともう少し広めの視点で考えられるようになった時、改めて出てきてくれるんじゃないかな。お金を良いものと捉えられるくらいになれたらもう少し焦らないでもいいんじゃないかな。まっ!今の時点もこれからもお金はとっても良くて優しい。誰と交換するのか?を意識させてくれると思ったら面白い視点にもなる。

今日が良い日になったらヨシ。

悪いと思ってもそれでヨシ。

きっと明日も同じ日が来て、同じような1日になる。

視点がちょっとだけ広くなれば、ヨシの範囲も広くなりそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?