見出し画像

安いからとか

黄色のペンキを黄色のシャツで隠す

飲食店で働くまでは、とにかく安いものこそが正義だ!と思っていたし家族もとにかく安く済ませる。外食もバースデーの時とかにやってた。

それでお好み焼き屋で2年間働いて、1枚のお好み焼きにどのくらいお金がかかっていて、人件費がいくらで家賃がいくらで。計算していくと1枚900円が良い。みたいに収まっていく。それでこれは自分でお店をやったことがある人しか考えないようなことなので、お客さん側からしたら「安いか高い」でしか判断しない。まあ当たり前のことなんだろうけど。

だからお好み焼き屋の900円もお客様以外の人たちからは高いと言われ続けた。まあそう言う人は来ないから良いのだけど。そう言う人たちこそ周りのお好み焼き屋は650円でやっとるのに、など言うけれどそこは家賃がかかっていないし1人でやっているからそのくらいでもいけるんですよ。とお店で働いている側からしたらそう思ってた。


それで次は僕自身が価格を設定して珈琲を買ってもらう側になったわけだけど。やはり買ってもらって気持ちが良い値段でやるのが1番良いなと思う。それは自分がお店をなんとか続けていける金額であり、生活ができて本を買ぅたりできるくらいの金額。そう設定したら多分こうなるよね。の価格でやるしかない。それがお客さんからしたら高いと言われるかもしれないし安すぎると言われるかもしれないけど、どちらも僕が決めたことなんで。これでいいんですとちゃんと言えるようにしたい。

僕が好きな魚屋さんがあるけど、そこはお刺身がとにかく美味しい。天ぷらも美味しいからなんぼでもお金を払って食べたいと思う。高いから行かない。そう思わせないようなお店になりたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?