見出し画像

めっちゃおもろい商店街

忘れないうちに書いておかなくちゃいけないことがある。

今夜は堀さんと一緒にお酒を飲みながら話をした日。10/20

僕は江別市は楽しい人ばかりだなと感じた。
そう感じた理由は堀さんが、

自分のことではなくゲニウスロキに関わる役員さんたちのこと、
商店街のみんなのことを楽しそうに語るからだ。


堀さん:「社会の矛盾はお酒で調和できるよね」


でもそれがお酒じゃなくてもいいって。できればお酒じゃないほうがいいって。僕と親友はコーヒーでこの社会と調和できる。

「他人の自己紹介パーティ」なんて面白そう。というか、そんな面白い企画があったら、みんなが他人のことを楽しそうに話して、2人で話しているのに、実は4人分知ることができる。そうやって僕がいないところで、誰かが話をしてくれるだけで人生は面白くなる。


堀さん:「この商店街には、就職しないで生活している人がいるわけ。だから就職したくない学生がいても、しないで生活している人が周りにいるから大丈夫なの。なんとかなるって分かっちゃうんだよね。」


たまたま北海道に来ていた反町さんにも会うことができた。堀さんが言うにはレアキャラらしい、、


反町さん:「好きなことを仕事にするよりか、4番目に好きなことを仕事にして2番目くらいにランクアップさせるのがいいと思うんだよね。って言ったけど4番目に好きなことなんてわかんないのよ笑」



こんなことを昨夜の一階で話し合ってた。とてもいい時間で、こんな時間はなかなかない。旅先でもこんな時間は滅多になくて、僕は酔っていたけどすごく良い学びだった。


で2日目の夜はメタ認知のメタ認知について考えてる。目の前に長い黒板。書くところがなくて少し消してまた書く。新たな学びが生まれる黒板っていいなあ!


僕は今1度も体験したことないような話し合いに参加させてもらっていて、何も言葉が出ない程話がグングン進んでいる。そしてみんなとてつもなく楽しそうなの。それがまたすごくいい。いるだけで面白い。明日からは観光なので、今日が最後かなと。楽しむぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?