見出し画像

きっと世界が明るくなるよ

期待しないことを始めた瞬間、きっと世界は明るくなると思う。

僕も今でも、他者に期待してしまい、その通りにことが進まないことがあればイラッとしてしまうことがある。成長過程です。

これはきっとこれから先、自分で商売を始めてからでも必要になると思うのでかく。


期待しないということは

期待しないってことは結構難しい。大体自分が思うようにことが進んでくれたら、それが1番嬉しいことだし、そうあってほしい。ということ自体が期待になっているのだけれど。笑

期待しない方法は、自分のことばっか考えるかな。

自己中になるってのも変だけど、とにかく目の前の自分の好きなことに焦点を当てて、それをいかに効率よく楽しむことができるか。そっちに意識を向けていたら、いちいち期待なんかしなくて済むのではなかろうか。

例えば僕はコーヒーに夢中になっている。ここだけの秘密だけど、お好み焼き屋で働いている間も珈琲のことを考えているし、暇さえあれば豆を挽いてドリップしている。美味いコーヒーがあればなんとかなるのだ!


因果応報

後は大体これですね。やったことは同じように帰ってくる。

この考え方でいくと、人の悪口も愚痴もその人への態度も全て返ってくるんだと思うんです。だから良いこと(徳を積む♪)ばかりやってたら、自分の周りが良いことで溢れるはずなんです。

僕の親友は運拾いを常にやっています。何かというと道に落ちているゴミ(運)を拾って捨てるだけ。ニコニコしながら、僕と歩いている時でもタバコのゴミを、ペットボトルのゴミをひょいって拾う。「よし今日も徳積んだ」なんて言ってたら、お客さんがたくさんきて売り上げが上がったりする。ほら返ってきてるんですよね。

これは信じるとか信じないとかの世界ではなくて、そうなるんですよ笑

今までやった過去を帳消しにはできないかもしれないけども、これからの未来良いことで溢れるような生き方でいきましょう!と。

さて次回は、「珈琲屋。その先の在り方について」を書きます。


・各種SNS

BASE「珈琲豆販売」→ https://iikagen.base.shop/

Twitter「頭の中ツイート」→ https://twitter.com/Sho_inaCafe 

Instagram→ https://instagram.com/coffee_iikagen?igshid=YmMyMTA2M2Y=

note→ https://note.com/s6h0o1u3 

YouTube→ https://youtube.com/@coffee-iikagen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?