見出し画像

ようやく握手

日曜日。雨。引っ越しの後に買った炊飯器といまだに打ち解けられなくて、わたしはお粥が食べたいのに毎回雑炊の出来損ないみたいな炊き上がりになっててコレジャナイ感を拭いきれずにお昼ごはんにその雑炊の出来損ないを食べる事を続けていたんですけど、今日思い切ってお水の量をかなり減らして炊いたら今までで一番美味しいお粥が完成したのでごきげんさんな気持ちでお昼を完食できました。お水を減らしたというかお米を増やしたというか難しいところなんですけど、でもこれでコツが分かったので美味しいお粥をいつでも食べられるというやつです。百発百中で美味しいお粥を味わえるようになったら中華粥にも挑みたいところ。
午後の3時頃から頭全体が熱を帯びてきて、加えてひどい頭痛と全身のだるさにも襲われたので1時間ほどお布団でぼうっと過ごしました。咳や関節痛は無いけど頭がとにかく熱くて、普段は冷たい自分の手のひらだけどおでこに当てておくとすぐに温まってしまう。インフルだったら怖いなって思うと体温計で熱を測る勇気も無くて夕方まで無為に過ごした結果元気になったので晩ごはんを作ってお風呂にも入りました。今考えたら知恵熱とかいうやつだったんじゃないか??って思い至って調べたけど大人の場合は知恵熱でなく心因性発熱とかいうらしいですね。しかも必ずしも頭を使い過ぎた時に起こるわけでもないそうで。心因性と目にして納得もしました。お昼頃からずっと文章を書いていて、思い出したくないことを思い出したりもしたのでなるほどなと。オーバーヒート。早めに眠ろう。

note公式の投稿で「あなたに出会えてよかった」というお題を目にした時、真っ先に思い浮かんだのが十数年好きでこれからもずっと追いかけたい最愛のバンドでもなく恋人でもなく、過去にして決別できたと思っていた憧れの人との思い出話だった事を自分でも不思議に思います。
自分のことなのに自分でもよく分からない。
noteの方にはツイッターへのリンクを貼っているけどツイッターではnoteのアカウントの存在を明かしていなくて、それはツイッターで繋がっている長いお付き合いのフォロワーさんの中にわたしが書く「憧れの人」についてピンとくる可能性のある方がいるからです。なんとなく。そうした方がいいのかなと思っての判断。
でも功を奏している。はず。
だから好きな人に自分の言葉で好きを伝えられる人達のことを眩しく思う。伝える事とその他大勢の人々にここを知られる事とを天秤にかけて何もしない選択をした。もどかしいね。