見出し画像

《180》構ってちゃんは重罪

SNSで2年くらい前に知り合った人がいるんだけど、メチャメチャやばい奴だったわ。

最初はちょっとオドオドしていて変な人としか思わなかったんだけど、
初めて会ったにも関わらず「オレ、昔、親から虐待されてて…」と始まってね。
いやぁ初見でその話題を話します?という感じ。
他に趣味関係の楽しい話題がいくらでもあるのにそれ?というね。

と同時に、「ああ、私の事をそんなに信用しているんだなぁ」と思ったのも事実ではある。

二人で居るのに、その話題を振られたら、一応真剣に聞くしかないよね。
しかしさぁ、暗い話題だよね。

でもさ、後日分かったんだけど
その虐待されていた話題を誰にでも話してるらしいんだよね。
まずそれに引いたわ。

職場のパートのおじさんやSNSでの知り合い等々、本当に色々な人に話しているらしくて。
うちの親も毒親、毒母だから、言っていることは分かるけどね。
でも、それを変えられるのは自分しかいないんだよ。

そんな私も、この本に出合って変わったから、是非読んで欲しいと伝えたんだけど…勉強の嫌いな彼には刺さらなかったみたいだ。

「毒になる親」 スーザン・フォワード著

回し者みたいになってしまうとアレなんだけど、本当に良い本だった。
今までずっと心のどこかで親に認めてもらいたい、いつか分かり合える日が来ると思っていたけど、良い意味で裏切ってくれて手枷足枷が取れたなと思った。
楽天アフィリエイトを貼りたいけど、noteではグレーらしいので止めておきますw

虐待を受けて、心の傷が癒えない人は是非ともこれを読んで欲しいね。

と、話題がズレてしまったけど、自分から何か抜け出す方法を模索しないと…

まぁ、そうこうしているうちに彼の「死にたい」が始まり…
最初はびっくりしたし、「死んではダメだよ。悲しいよ。」と受け止めてあげたけど、一日に何度も、しかもこちらの都合も考えずに死にたいを繰り返すようになってきて、LINEやSNSでも連絡してくるし、本当に参った。

それなりに相手をしていたけど、こちらのメンタルも持たないので
「その話、聞いている私も辛い」と返したら、「ごめん」の後しばらく連絡がなかった。

平和だと思っていたんだけど、今日突然連絡が来て
「辛いのに精神科休み」と。
あまり関わりたくないので「あれま」と返信。
そうすると、飛び降りようか迷ってると高所に立っている写真が…
私は忙しいので見ていなかったんだけど、夜にも電話がかかってくるし。

誰も相手してくれないから、かけてきたんだろうなと思って
しばらくぶりだから出てあげたら、泣きながら「死にたい」と。

またその話かよ。
むしろ、それ以外に話題ないのかよ。
オーバードーズとかリスカとか暗いなぁ。

で、話していたら
急に「他の人から連絡来たから切るね」と、電話を切られた。

はぁ???????
話聞いて欲しいって言ってかけてきて、自分の都合で切るのかよ。
誰も構ってくれないからって、私にかけてきて(←確認済み)他の人からかかってきたからって切る神経が分からないわ。
だったら、かけてくんな!!!!!!!!!

彼は違う星の生き物だ。
もう、絶対に電話には出ない。
決めたよ。
時間の無駄だからね。


相手の都合なんて何も考えてないよね。
そういうことをしているから人に嫌われるんじゃないの?

まぁ、もうどうでもいいけど。
今構ってくれている人達だって、Twitterでエンカした人達だし
自分よりも年下の人なんだろうよ。

彼らがどこまで支えてくれるかだな。
いろんな人と会っているみたいだけど、みーーーんな居なくなったんだよね。
その理由を分かっていない。

で、Twitterで叩かれた、死にたいと言って…
もう君が生きていることは不毛に思えてきたよ…
親も家族も親戚も見放す訳だわ。

電話相談にかけて、これを相談したら
「あなたが支える必要ない」って言われましたわ。
でしょうね。

全く持って正しい。
しかも、私を何かの予備くらいにしか捉えてないのだから、話を聞く必要さえないと思います。

本日、そう確信しました。
みんなそれぞれ頑張って生きているのに、人の生活を乱さないでください。

LINEのプロフに「入院するか、自殺するか」と書いているけど、
入院したほうが良いと思います。

あーあ、折角の楽しい不動産賃貸経営の話が…
これについては、すごく面白い話が沢山あるので、次回以降書いていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?