見出し画像

リハビリ

今日はリハビリに行ってきました。
胸郭出口症候群のリハビリです。
背中に腕が回らないので、肩甲骨のマッサージと、手がうえに上がらないので、手と肩をぐるぐる回して動きをよくしてくれます。
あとは、首や斜角筋のあたりをマッサージ

痛気持ちいいです。
しかし、リハビリを受けると、すっごく疲れてしまいます、日頃動かせないところを動かしてくれているからですね!

そろそろ、受験がはじまるので、家族が他県に行った人は受診できないようになります。
1月25ぐらいからバレンタインデーまで病院に行けません。
私は毎週点滴をしていたのですが、それもしばらくお休みです…
体がもつか、ちょっと心配ですが、今のコロナの状況だとしょうがないですね💦

この病気で1番困っているのは、握力の低下です。

ペットボトルのフタがあかない
洗剤のフタがあかない
詰め替え用のパックのちぎるところ切れない
玉ねぎ、大根、に包丁が半分しか入らない
車椅子のブレーキがかけれない
ヨーグルトの上のカバーがあかない
掃除機のゴミのところはずせない
まだまだあります、、、

生活する中で、握力がこんなに大切だと感じた事なかったです。たまに、1人だったら、これどうすればいいの???って思うこともあります。

今は子供と一緒で助けてもらってますが、ちょっと1人で生活するの厳しいかもしれないですね。

娘が他県に進学すると思うと、すっごい寂しくなってきちゃいました。まだ少し先の話なので、その日までは楽しく過ごそうと思います🍀

地平線見えますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?