読んでもらえる記事を書く方法

「決意」によって今日から目的・目標が変わり、自己満足だけで書くわけにはいかなくなった。

「読んでもらえる記事を書くにはどうしたものか」

自問するなかで、ひとつの答えが嘗て読んだ本にあったことを思い出した。
“自分の頭の中をそのままコトバに”せず、“相手の頭の中を想像”し、“相手のメリットと一致する”文章を書くようにする___下敷きとなったのはベストセラー『伝え方が9割』より「イエスに変える3つのステップ」だ。
強いコトバ、相手からイエスを引き出すコトバの作り方であるこの3ステップには普遍性があると思う。ニーズに応えることが結果に結びつくことは自明だ。50年代に活躍した人気歌手ボビー・ダーリンがどのように有名になったかというストーリーにも通じる。つまり重要なのは市場とのマッチングである。


偉そうに書き綴ったところで残念なことに、今の自分にはこれを信じさせる実績がない。だからこそこれから実践によってこの効果、有用性を示していきたいと思う。刮目せよ。



……ハードル上げすぎたかな?

でもとりあえず出来るって言ってみるのもまた、理想に近づくために大切なんじゃないかと最近思ったり。言うだけならタダやし、誰に迷惑かけるでもないしな!

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