初のゴルフフィッティング

念願のゴルフフィッティング(クラブ診断)をようやく体験してきました!

フィッティングは、色んな所でやってるのは知っていたけれど、料金も安くないし、本当に信用できるのかという疑い気持ちがあって(笑)、体験するまでにかなり時間がかかってしまった。。

結論としては、、、、、

体験してほんとによかった〜!!!

もちろん、診断してくれた人が、良心的な人で頼りになると思えたのは大きかったと思います。

フィッティングに向いているタイミングとしては、今使っているクラブの悩みや課題があったり、買い足すor買い替えを検討している時で、ベストな選択をサポート・提案してくれます。

私の場合、今使用しているアイアンは3年くらい経っていたことから、
【買い替えか何か追加することを検討していること】【今のクラブか自分に合っているか数値で診断して欲しい】
ということが目的でした。

悩みは、
【アイアンとユーティリティが以前より軽く感じてしまうこと】
【ラフからボールを打つ際にアイアンが負けてしまうような気がすること】

腕が悪いだけなのか、それともクラブが合ってないことも関係あるのかを客観的に診断してもらえることを期待して。


まず、現在使用しているクラブの重量を計測してくれます。
現在使用しているクラブと比較するため、自分のクラブとお店のクラブで、同じ番手のクラブを2本以上ずつ、打ち比べて、数値を計測します。

さらに、計測された数値から、吟味してくださったクラブの重さを色々変えて、合っているクラブを探し当ててくださいます。
また、スイングした感想や、現在でのクラブでのトラブルや悩み、ラウンド中に困っている点etcをヒヤリングされます。
今回、診断対象外のドライバーも、クラブ全体のバランスを見るためこと・ヘッドスピードを計測するため、試し打ちしました。

結論としては、現在の使用しているクラブでは軽すぎるとのこと。
自分が思っている以上にヘッドスピードが上がっていて、使用しているアイアンは、レディースでは一般的なLシャフト(軽くて柔らかい)に対して、私のヘッドスピードでは、Aシャフト(少し固い、真ん中)かRシャフト(重い、特注)か、メンズのRシャフトでも良いとのこと。

ただし、今月からレッスンでスイングの矯正をし始めたため、まだまだこれからヘッドスピードも上がるはずだから、もう少しスイングが固まってから、買い替えをした方が良いとアドバイス頂きました。

感想としては、めっちゃ分かりやすくかった!
質問したかったことに全部答えてもらえた!!

しかもしかも、まさかの無料!!!
そしてさらに、まさかの、お店で取扱いしていないブランドで、一色買い替えることを勧められました!笑
カタログに印までつけて、他のメーカーのショップで試打をするよう勧められるという。。
買う気満々やったのに、良心的すぎる!!!

それでも、【ラフからボールを打つ際に負けてる気がする】という悩みを早く何とかしたかったこともあり、クラブで解決できるのことだったため、レディースで1番重いクラブを勧めてもらい、ウエッジの56°と50°を無事購入しました。

これなら、今後アイアンを買い替えたとしても、半永久的に使用できるとのこと。

あやうく、何も買わずに帰されるところやった。。笑

気になってた違和感と課題がクリアになって、スッキリ爽快!!
もっと早く行っとけばよかった〜!!!

ラウンドしていて、なかなか課題がクリアできない、クラブが合っていない気がするetcは、クラブの問題もあるかも?

結論:フィッティングは、違和感を感じたら、早めにいくべし!!


フィッティングをしてもらう際は、事前に悩み・課題・質問したいことを纏めてから、行きましょう!

もっと、レディースゴルファーが増えたらいいな!

ゴルフを頑張りたい女性を応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?