見出し画像

サービス最前線で活躍する全ての人にエールを!未経験で初年度年収600万円強!職業的固定概念を、視野を広げてぶっ潰せ!

プロローグ

お客様と向き合うサービスに従事する人たちを、私は心から尊敬をする。自宅で出る前から、人前に見られる事を意識したメイクやファッション。来店されるお客様に、心地よさと心強さをを提供する為の、日々のスキルアップに余念なく、また、購入するかどうかも分からないたった一人のお客様に、真剣に向き合うその姿は、プロそのものの姿でしかない。毎日、全力投球するその一日は、WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)に活躍する選手同様にエールを送りたい。少しアルコールの強いお酒を飲みながら、肩を落とす日があったとしても、私は何ら尊敬心は変わらない。

本当にお疲れさまです。

私が、主として活動の場にしている美容業界においても、同じように、お客様と向き合う人々がいる事で、産業が健全に機能し、男社会が運営するディーラー業や、メーカー業も、現場の彼女や彼らのお陰で、生活や、夢・希望を魅させてもらっている事は確かです

だからこそ、私は小さな怒りに近い想いを持っています
それは「全ては、お客様の為の教育」という陰に、その現場で活躍する人の人生観を育てない、敢えての意図がある事です

ここから話す人は、自分の人生をより豊かに過ごしたいと思う者だけが知るべき内容であり、今の生活に満足している人は、知る必要はないと考えています。”時が来た時”に、このnoteを思い出し、読んで下さる日を愉しみにしております。


🔶美容業界の職業概要の実態

◆エステティシャンの給与関連調査

厚生労働省の令和4年度賃金構造基本統計調査によると、エステティシャンの平均年収は、35.3歳で323万円ほどとなっています。
・平均年齢:35.3歳
・勤続年数:6.2年
・労働時間/月:166時間/月
・超過労働: 10時間/月
・月額給与:253,500円
・年間賞与:186,000円
・平均年収:3,228,000円

◆理・美容師の給与関連調査

厚生労働省の調査によると、理・美容師の平均月給は25万5千円で、平均賞与は5万3千円でした。そのため、年収の平均は約311万円と推定されます。平均年齢:31.2歳
平均勤務年数:6.5年
平均の月額給与:255,000円
平均賞与額:53,000円
平均年収([平均の月額×12]+平均賞与額):3,113,000円

この2業界の合算年収平均は、3,170,500円となり、毎月の平均支給額は264,208円となりますので、手取り額に換算すると20万円少しと考えると、給与と見合った対価ではないと考えるのが自然ではないでしょうか。


S2C.Lab調査と言うよりは、厚生労働省が発表されている情報を整理しただけの事ですから、誰でも閲覧が可能になりますので、お手隙にタイミングにご覧ください。

恐らく、美容業界だけでなく、それぞれの職業に対しての、平均給与や所得等の概要を確認するだけでなく、毎年の情報を確認する事も出来るのではないでしょうか。

美容業界においてはこれが一般的な内容になっており、多くのサロン経営者はこれを基本としてながら、自分のお店で働く条件を妥当性で決めているというのが実情です。


🔶知らないだけで日本の中でも職業観は広い

ここ最近の私の仕事は、『サロンの持続可能経営に関する研究と論文を書く』事にあります。様々な視点で物事を考え、場合によっては現場に出向き取材を行う事もあります。

先日、あるエステティックサロンに取材に行きました。
そこで私は驚きを隠せませんでした。

なぜなら、「エステ=施術する」モノだと固定概念を持っておりましたが、取材先のサロンでは、ベッドなし・施術なし・一人経営のワンオペレーションで経営されていました。しかも、オープン前に200万円の売上を作り、初期投資も家賃・人件費・光熱費・広告料も全て含めた6カ月の運転資金1,000万円少しで、経営されておられ、初年度で回収する見込みも立て終わっているという事でした。

⇓その取材模様を記事にしております。ご参照下さい。

更に、何より驚いたのは、オープン前にも関わらず初年度から年収600万円。つまり、月給50万円で営業運営されている事でした。この事を知ったのは、今年2024年3月4日に行われた「Face : Matrix pre-World Tournament 2024」(▶ Face Matrix pre-World Conference 2024 – 成形アカデミー (seikei-academy.com)の、優勝された30歳の美容師の優勝コメントを聞いた事で、私の業界の固定概念は、ぶっ壊れました。

この優勝者は、元々美容師の中でもアシスタントとして仕事をされていて、コロナによりお客様が減った店舗を盛上げるべく、オーナーの指示により、椅子でも出来るエステサービスを考え提供する指令を受けての事でした。

結果、美容師時代の収入を遥かに超える収入となり、彼女の為にオーナーがサポートするという不思議な逆転現象が起きているとの事でした。

私は、彼女の優勝コメントを聞いた事で、日本の美容業界は、自分が目の当たりにしなかっただけで、実は、収入面、活躍面も含め、大きな可能性があるのではないかと考え、この「Face : Matrix  pre-World Tournament  2024」を調査する事になったのですが、その真実は、業界の概念を覆すきっかけとなりました。

以下に、私がこの大会を追いかけている内に気が付いた事をお伝え致します。ただここからの情報は、赤裸々な情報の為、メンバーシップへの登録が無ければお読み頂けない事をお許し下さい。


ここから先は

3,464字 / 4画像

普段メディアに登場されない上場企業経営者様の取材動画の収録費用に活用させて頂き、多くの方々の学びの機会提供に活かして参ります!サポート頂けると幸いです😊